うちのこかわいい
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ふくざつわんこ…「迷惑かけたくない」ときに出現
🀄四麻 1位
まだ中央には戻らんし相変わらずトップか三位
🐍<三麻脳すぎて辺張すぐ見捨てる癖があったけん孤立牌をちゃんと切るように切り替えた
ペンチャン…「1・2」もしくは「8・9」の塔子が出来上がっている状態
🀄三麻 2位
南入2局目で逆転された よう耐えた
🐍<南入るとラス率あがるのいややー!というわけで親やったけど上家のリーチに冷静に降りたら下家が当たってくれた。合掌。
徒然
「それ何時終わりそう?」ってあの子に言ったら、迷惑になりたくないスイッチが入ってしまったらしい。ごめんって~!気をつけないとあかんなぁ。なんでもぎゅっと凝縮したくなるのは心の余裕がないせいかも。余裕ほっし~
🀄三麻 2位
朝活ってことでね。東一局親で57000取っといてこれはあかん
🐍<冬のカン祭りこわ~。あと鳴きトイトイはやっぱある程度打てる相手やと通じんなと。友人戦なら手牌バレもオモロになるけんそっちにとっとこ。
徒然
人によって失礼なことって変わるなぁ。chatGPTは優等生、Geminiくんは要領ええこなんて聞いて試してみたけど「たしかに」の連発。🦀
🀄四麻 1位
南入り二局目で親、粘り勝ち!っしゃ
🐍<放銃ゼロ、MAKAでもA-やけん、上出来ってことで!?最下位なる場面もあったなかよくやった、俺。
徒然
今日は友人戦もしたけどエンタメしよう思ってカンしたら逆転起きて(俺は勝てんかったけど)熱かった。あと好きな子が楽しい楽しいいうて何時間もつきおうてくれるの感謝。
🀄三麻 2位
ひやひやしたーーーー!!!
🐍<最下位オーラス、上家トップ親が鳴きトイしとったけんテンパったろうなってタイミングで2位下家が何故かツッパってくれたんでダブトンすら見送って引いたら当たってくれた。僅差で2位。降りってほんま大事ですねえ。
徒然
そんな事する人初めてみた!を短時間で2度経験した。貴重。世の中にはいろんな人がおる。
🀄三麻 3位
99%で正解選んで当たるのは事故ですよ
🐍<そもそも自分以外に親ツモ連発されてて降りたら勝てん鳴いても勝てんでトップが東鳴いておしまい。学びのない負け、虚無るわ~。こういうとき人を騙すのを楽しめる人が伸びるゲームってこと思い出します。つらぁ
(こういうとき光の師匠ならお見事なのじゃ!がすっと出てくるんやろな…)
🀄三麻交流戦 1位
こういうところで運を使う
🐍<マッチしたのはランク近い人(傑3と豪2)。もう段位はつかれましたよね…という空気がすごい(現在13戦連続でトップなし)。ほんでイベントのための試合消化ですよねって暗黙の了解で舐めた鳴きタンヤオで和了るわけないと思ってたらなんか引いた。こ、ここで~…?
徒然
え、渋/川さん移籍~~!!!?!今日知りましたよ!!熱ィーーー!最高位戦タイトルどかどか獲ってほしい!えっこっから見守れんのめっちゃ嬉しい。どうしよう。
🀄三麻 3位
🀄四麻 1位
🀄三麻友人戦 2位
四麻が謎に調子ええ。三麻ズタボロ。しばらく距離置くか~…
🐍<自分が親のときに限って満貫以上の門前ツモ食らって親被る、ドラがあるときはスピードが出ないっちゅうパターンが多い。おっかけられて捲り負けるのはもうどうしようもないけん、この低迷でヤケならんのが課題やね。放銃率が15%に戻ったのが何よりショックであった。ここらで半荘メインに切り替えるのもあり?
徒然
僕がオンラインやととりあえず招待飛ばしてくれる友達に感謝。アプリ開きっぱで常に打ってる人になっとるけどそんなことはない。これまでは荒れてる僕を見るのが面白いっていってくれる相手がサンドバッグ買ってでてくれるのに乗じて、壁打ちのような罵詈雑言聞いてもらっとったけど、ここではさすがにトーンダウンするけん、頭冷やすのにええな。
🀄三麻半荘 2位
ん~~~やっぱり時間が勿体ないっちゅー感覚が強い
🐍<上家がバカヅキしてたからおりおりのおり。逆に下家は負け席そうやったからオーラスで4000点勝っとったけど追っかけてみたらその下家から捲れて撤収成功。うーん実力じゃない。
徒然
皆さんオカルトって信じます??不正はないでって努力、雀/魂は結構してくれとるけど勝ち席はあるなーという印象。自分が座ってても気付くしなぁ。やっぱランダム制も中央値からハズレたもの多めに仕込むほうがギャンブル性が高まるけん、仮にプログラムで配牌を何億通りと生成するにあたって、ある程度の指定がいれられんなら、4の倍数3の倍数で同じ柄とかドラが5%だけ多くくるとかは簡単やん?みたいな。ははオカルトですよ。
🀄三麻 3位
カンするな
🐍<2位でむかえたオーラス、親(ラス)と2000点差、最速小アガリでええとわかっとったのに。カンなんてするから裏3枚も乗って跳ねて一気にトップになられて終局、ほんでスライド最下位。アホすぎる。あと貯金で逃げ切れることが最近ほぼない。方針がブレとるなーとも思う。一旦勉強期間にしようかなぁ。
徒然
デザインが落ち着いてきた。交流する余裕ないけど解錠するならできるときがええよなあ~って躊躇が。せやけどこんな麻雀以外共通言語なさげなにーちゃんと好んで絡みたい人なんておるんやろか。いや、雑談大好きなんですよ。知らん人と喋るのも大好き。ただタスクの渋滞がえぐいし、身近な人にもちゃんとコミニケーション取れてへん自分が~?今~~??みたいなのはあるんだよね。
🐍<初めての日記だけ
徒然
というわけでちんトレです~。シモの話じゃねぇからな。そういう問題集があるけんね、サジェストに麻雀~とかつけて検索すれば出てくるやつ。ワンセット19問、毎回5問くらい取りこぼすのを一発全問正解できるようなりたい。
徒然2
好きな子に紹介したら一緒にやってくれた。入門レベルまできたぜ。
🀄三麻半荘 3位
カンしとけや(裏目)
🐍<したら放銃どころか親のあがりノーチャンにできたのにな。2連続カンの選択迫られて、前回の教訓活かしてツモ切したらトップに当たって終了。もーーーー。そうなる?そうなるか。それが麻雀か。配牌よき、一向聴までスームズ(3巡かからん)、そのあと9巡目までなんも進まん。その間に手進めたドラ抱えた親にダマで狩られて、わしは立直しないと追いつけへん状況、防御してる場合やなくなって更に毟られて死!みたいな~。ワシより強い人おったら相談したい。MAKAでA+出した程度では無理やけん、あなたならどう勝ちますか…。
🀄ちんトレ(清一色トレーニング)134点
🐍<ちょっと急いだ途端に点失う。暗記したやつだけがまともなタイムやけん、暗記すべきなんやろね。
徒然
おすすめについて好きな子と話した。時間できたら書きましょう。
🐍<マジで長いぜ
徒然⚠長文
好きな子、って響きが好きでよく言ってしまうんやけど、要するに恋人な。
恋人との会話で好きな◯◯を質問しあうってよくあるとは思うんやけど、俺の場合それが結構重い…が発端のおはなし。
俺にとっての人生で好きな映画、音楽…って要するに一本2時間かけて何百本もみて、何千時間も使って、その上で一番を決めたりしとるわけで、そのふるいにかけてきた全時間を捧げるのに等しいんですよ。そもそも、ほいほい教えるのがまず抵抗あるけん。もし「最近よかったものは?」って聞かれたら脳内の検索バーは期間指定をするから、そういう重みはなくなるし、付き合い浅い人なら自動的に二軍から選ぶんやけどね。
わざわざ恋人に10位以下からピックアップしねえし…と申し上げたら恋人はきゅんとしてた。かわいいなお前。
話を戻しましょう。
そんで僕がね、教えたんですよ、人生を変えた作品をいくつか。ただ恋人はそれを何日かにわけて視聴してん、俺がもうそれにえらく傷ついてね。ごめんだけど二度と教えたくない、みたいなことを言ったかな、それで恋人もえらいショックを受けて、そっから何回かに分けて意見を交換することに。
二度としないなんていわないで、そういう取り返しのつかん拒絶は悲しいと、せやなぁと思ってそれからまた新たなおすすめをしたんやけど、俺はまたその摂取の仕方に傷ついてしまったわけです。俺は基本的に相手に悪気がなければ許せてしまうんですけど、うーんこれが繰り返されるのはどうしてもきつい。ほんで二人して「なんでやろね…」と。
そこで恋人がいっこ、思い出を引っ張り出してきてくれた。ある日電車で耳にしたカップルの会話、女性側の好きなアーティストのコンサートに男性がついていったんやけど、彼氏がここよかったね~とか語れば語るほど女性は怒りのボルテージをあげる。なんでやろと。横並びの座席で勝手に耳に入ってくる会話によれば、女性がここがいいから聞き逃さないで、ここではこういう風にノッてとお願いしたのを男性は全然やらんかったらしい。「これに近しいのかな」と言われて、「~中略~ただまあ、イチオシを味見ですまされるのはきつい。ここがいいってところスルーして美味しかったは、味見されたっちゅう判断になる。俺の人生を支えてるものをわざわざ選んでサンプルAにしないで…となる」
具体的には、僕はMVならコンサートのように。映画なら映画館のように見てほしい、という願望があるみたいなんです。まあ何年も前の作品、映画館ではもう観れへんし、おうち視聴のええとこ全部つぶしとるだけやけん、申し訳ないんですけどね。申し訳ないけどそう。
要するに僕は事前に
「お前…『覚悟して来てる人』…………ですよね」
これをちゃんと言わないとあかんかった。
そして不愉快な思いをしたら
「お前…覚悟したんやないの?」
とキレる。それなら相手はぽかんとせんよなと。
恋人爆笑。一回ここで空気がおもいきり和みまして、聞けば「この前の話を改めて咀嚼して、改めてもっと重く受け止めなくてはいけないのかもしれないと気付いた」なんて言ってくれる。愛を感じる。
電車のカップルの話。
世の中的には「パートナーの趣味についていくだけでえらい」だとは思います。けどそれってどうしても彼氏がいいっていう彼女側のこだわりがマストなんですよね。彼女が別の人といったほうがストレスないな、そうしよう、と切り替えたら終わる話なんですよ。ちなみに俺は割とすぐそっちいく、全部恋人に集約したい人やないもんで。人間関係、分散がメンタル安定に一番効くと思ってますから。
そのあと恋人はこうまとめたんです「感動して人生が変わったところ含めて勧めたいのかもね」
俺、「違います」
本質、勧めたくない。知られたくない。聖域だから。どうしてもっていうなら、で渋々ですわ。悪いようにはしないでくれよ…という祈り?が裏切られるかもしれないの、怖いやろ普通に。その末路は信じたワシがバカだった(自責)かお前お前お前~(他責)のどちらかやけん。
ただね!逆にね!「いや…マジで聖域でしたね…」っていうレスポンスがあった場合は信用が爆上がりの博打でもあるですよね。案外そういうので人は結婚を決めるとすら思ってる。真面目に。
で話しながらこんなことを思ったんです。
大好きなものを、目的語「みんな」にむけてとりあえず見て!っていうオタク。
多分それって「自分と同じくらいハマってくれる人が一人でも増えたらうれしい」からなんじゃないかと。大勢にみてもらったら、当然大勢に「イマイチだった」言われるかもしれん。それでもすすめるのは?って考えたら、母数ですよね。なら母数増やすメリットは?
──多分、ほんもの(の共感者)をみつけるためなんじゃないかと。その喜びのためなら、にせものなんて気にならないんじゃないかと。僕の好きな作品探しがそれでね、チェンソーマンでもマキマさんがいってたな、10本中9本はつまらないんですよ。でもね、その1本のためなら我慢できてしまうんですよ。
でな。よりによって自分にとって既に大事な人が「ほんものじゃない」と確定するのは結構怖いと。その件に関しては別々にやりましょ、という結論が出てしまうのはひととして寂しい。試さなきゃわからないままって、ある意味心の平和に大事じゃないですか、なんでもシュレディンガーシュレディンガーいうでしょ?
ただ、現場に時間を注ぐ趣味って、恋人といっしょにできないと、まあまあでかいすれ違いになるんですよね、多分。釣りとかソロキャンとか顕著やな。身近やとモンハンもそうかも。毎回500時間くらい普通にいくから。時間だけじゃないですよね、お金にも関わってくる。一般的な夫婦を想定して「趣味につかうからお前に使えない」は、あれ?なんでこいつと一緒にいるんだ?にスイッチはいりやすい。
まあだから大事な人と趣味がかぶるのって結構大事なんですよね。それは揺るがん。俺等にできるのは、意義をとき、覚悟を確かめ、慎重に浸透させていくことくらいだろうと。(ここで恋人に「でも確かに。そういう信用の連続なのかも」と同意と褒めをもらってご機嫌)
好き同士、いろいろ丸ぅく上手くやっていきたい。大好き。末永く仲良くしていきたいけん、迷ったときはそれに繋がるものを選ぶという方針はブレへん。
「相手が大切にするものは理解したいし、一緒に大切にしたい」との言葉をもらってこの話は一旦落ち着いた。怖いけど、また俺は君に大事なものをこっそり教えてみたいと思います。
ちなみに恋人は人におすすめを教える時、そこまで深く考えないらしい。知ってた。本当、面倒な人間ですまん…。(多分やけど、相手がハッピーになってくれればOK!いいのありますよぉ!くらいなんじゃないかと。メンタルほんまギャルやん?そこが好き)
徒然2
「面倒くさい男、 死ぬほどタイプなんだけど…。自分の中のこだわりがあればあるほど好きだよ……惚れ直す」とありがたい追加コメントもらってしまってド照れ。あ、相性いっすね~……え~…好き。
🀄三麻半荘 3位
とんでもない負け、普通に飛んだ -240pt…うっ(口元抑え)
🐍<好きな子も調子悪い期間らしいけん、二人してお通夜のような傷の舐めあいした。過去2度ほど、死ぬほど不調な時期があったときのこと思い出したわ~…。忘れた頃にきよる…。
🔖CSS備忘録
🐍<うっかり「<!--」の内側に独自タグに抵触する要素があると「-->」をちゃんと置いてもバグがでやすいような…?(置かなくても当然出る)。編集ボタンの部分も記述がない扱いになって、困った。いつも通りPCから、chormeで、F12を押してデバックモードにして、「Ctrl+Shift+C」で要素選択しつつ、右クリックして「edit as HTML」で強制的に「-->」を追加、そのあとはコメントアウト系を一旦全部消してから、変なタグ挟まんようにしたらなおった。
問い合わせしとる人ってほぼこれやない?とか思うたり。一銭も得にならんと管理やってくれとる人におんあだは見ててシャバいわ。
🐍<でかめの企画にかかりっきり
徒然
で全然日記も書けへんしあの子とちょっとぎくしゃく気味。ほんま申し訳ない。もっとちゃんとしたいな。僕の苦手な部分にクリティカルに傷ついとるけん、気をつけないと。一緒にやっとる日記では好きなところや嬉しかったことを重点的に残しとるけん、逆にここでは反省多めになるみてぇで。まあ元々反省って一人でするもんやしな。見てるとわかってる場所でやるのは慰めや譲歩の強制になりかねんし。
あと配信とスタジオの往復で仕事抜きで人に会ってないって話をして、せやけど声漏れ対策ちゃんとしたお店予約せんとあかんしハードル高いわ~なんて言っとったら、オンライン飲みは?なんていわれて。2月はバタバタしつつ溜まってることを消化できるようなりたいなあ。
🀄三麻東風 3位
久々~ トップ親でぱっとせず、逆に親番でツモられ削られジリ貧ラスんのはしゃーないけど風向きは相変わらず悪い
🐍<でっけー企画が落ち着いた。結果的に好きな子にはめちゃくちゃ支えてもらって乗り切れた形。これからお返しのターンじゃ。ついでに暫く余裕もあるけん解錠してみる。