※利用規約※ / 利用方法 / Q&A
Diary : Sole / Lune / Terra / Caelum
※表紙は「キャラクター名(ジャンル名)」で統一して下さい。※

|最初||次|最後|書き込み|検索|更新
1: ジ/ョ/ー・力/一(2/4/3/4)
2025-12-27 09:02:51






1PL/R20/半完虚実混合/同性愛表現有
背後交流要素有/透過・メタ発言有

※閲覧自己責任



為人/本棚 /手紙

[編集][管理][削除][戻る]


263: ジョー・力一
2026-04-05 15:43:15



#夜のコンビニでコウメ太夫になりかけた話


収録帰りにコンビニに寄って買い物をして

「こちら温めますか?」
「あ、温め要らないです」
「袋はご入用ですか?」
「要らないです」

って会話をして。
会計がレジの横についてるパネルを自分で操作するタイプだったからそこで現金のボタンを押して現金を流し込んで、レシートを受け取って。


ふと横を見たら、何故かレジのおばちゃんがおれの買ったものを全部レジ袋に詰めてくれてたんですよね。
それでレシートを見てみたらしっかりレジ袋代取られてました。


チクショ〜〜!!!


もうね、コウメ太夫もお怒りですよ、こんなの。


でもそこで「あの〜、レジ袋頼んでないんですけど…」って言っちゃうと5円くらいの袋のために既に終わっている会計を何か一回取り消す処理とかをして、そのうえ袋に詰めてくれたものを一つずつ全部取り出さなきゃいけない訳で。
収録帰りの疲れてて一刻も早く帰りたいタイミングでその問答をするのも面倒くさい。


その結果、なんとな〜くモヤモヤしながらそのまま言葉を飲み込んでレジ袋に入った商品を受け取ったわけです、ええ。

これがね、たとえばレジ袋が1枚100円するとか、あるいは買ったものの個数が間違っててめちゃくちゃ差額が大きかったらもしかしたら言うかもしれないんですけれども、ね。


> ピエロ面した小市民、心の中にだけコウメ太夫を飼っている……つってね!

[編集][削除]

264: ジョー・力一
2026-04-08 12:18:39



#長い夢を見た。


別れを選んだ、あの人の夢を。
夢の中に蘇るのは楽しかったことや優しい記憶だけで、おれも、あの人も、笑ってて。

「ありがとう」も「大好きだった」も「幸せになって」も心の中にはあるのに、喉に引っ掛かってどうしても言えなかった、後悔が見せた哀しい幻影。

別れを選んだ事自体はきっと間違ってなかったんだと思うんですよね。

いつからかお互いにぶつかり合うことが増えて、確かに好きなのに傷付け合うしか出来なくなって、距離を取ることでやっと平穏が訪れて。
そうして開いてしまった距離を埋めようとしても何をどうしていいのか分からなくなって。

恋慕なのか情なのかも分からなくなって、ぐちゃぐちゃになりながら、それでも手を離せずに行き着くところまで行ってしまった。

一緒にいると、もしかしたらいつかお互いを嫌いになってしまうかもしれないし、それ以上に自分自身を嫌いになっちゃったことでしょう。

格好良く、綺麗に、幕を引いてはあげられなかったけど。
今更何を言ったって、それはもう遥か遠く異国の恋物語みたいなものかもしれないけれど。

沢山の幸せな思い出と、時間をありがとう。大好きでした。ちゃんとおれもまた幸せになるから、そうあるように努力するから。
だからあなたも、幸せに生きていてくださいね。それがおれにとっての祈りなのよ。


あなたがおれを忘れたとしても、あなたを忘れない。


> ♬ray/BUMP OF CHICKEN

[編集][削除]

265: ジョー・力一
2026-04-10 19:44:46




#頭痛対策


季節の変わり目ということもあって、暑くなったり寒くなったり、雨が降ったりしてどうにも調子を崩してるんですよね。
そんなときに限って収録や案件が立て込んでてまともに休みがなくて。

やたらめったら頭が痛むもんだから、自分でこう、蟀谷のあたりを押さえて我慢してるんですけれども、孫悟空の輪っかみたいにギリギリっ、て自動で頭を締めてくれるアイテムってねぇかなって思うんですよね。
でもあれって罰ですし痛いくらい強く締め付けられそうだから流石に辛いでしょうかね。程よい力加減で〜とかは聞いてくれなさそうですし。

そう思って頭を揉みほぐしてくれるマッサージ機みたいなのねぇかな…って調べたらヘッドスパブラシみたいなのとか出てきたんですけど、頭皮をケアして髪のボリュームを…みたいな別問題の話が出てきましたね。それはそれで気になるけどそうじゃねぇのよっていう。

冷静に考えると気圧とか寒暖差がどうのって話、最近は凄く市民権を得ているというか、気圧変動による頭痛の予測とかそういうのが分かるアプリの開発が進んだりしてますけど、おれが子供の頃は今ほど言われてなかった気がするんですよね。
でも寒暖差も気圧変動も昔からある現象ではある筈なのにどうして今ほど言われていなかったのか。

たとえばいろんな不調の原因が気圧や寒暖差だと今ほど広く知られていなかったのか。それとも「それくらいのことで不調を訴えるのは甘え」みたいな風潮だったからなのか。あるいは昔は今より四季の移り変わりが穏やかで気温や気圧の乱高下が少なかったのか。
頭が痛いっていうのに、そういう答えも出ないことを考えるのは嫌いじゃねぇのよ。


ちなみに今も軽く頭痛に襲われてるので、耳を摘んでは引っ張ってぐるぐる回したり、餃子みたいに折り畳んだりしてやり過ごしてます。
これね、意外と効きます。気休めではありますけど、頭痛が和らいだ気がします。耳を温めるためのカイロみたいなやつもおすすめ。
あとはめぐりズムのホットアイマスクのメディカル。これがもう手放せねぇのよ。


> 皆さんもおすすめの頭痛、気圧対策あったら教えてください。

[編集][削除]

266: ジョー・力一
2026-04-16 21:25:45



#嗚呼 魅惑の棒付きキャンディ


おれがまだ小ちゃい子供だった頃、遊園地に連れて行ってもらったとき、そこで棒付きのペロペロキャンディが欲しくて親にねだったことがあるのよ。
ほら、売ってるでしょ?やたらけばけばしい虹色の、ぐるぐるの渦巻きのバカでかキャンディ。

いえね、今思えば大人の気持ちは理解できるのよ。ひたすら甘くてデカいもんだからどうせ食べ切る前に飽きちゃうし、途中で要らなくなっても持て余しちゃうし、食べながら歩くのもベタベタになりそうで不衛生だし、食べながら乗り物も乗れないし、砂糖の摂りすぎで虫歯になりそうだし。
言っちゃうと正直良いところなしじゃないですか。


お祭りのりんご飴なんかもデカいやつは買ってもらえなくて、ぶどう飴とかの小さめのやつなら買ってもらえるっていう。まあ合理的ではあるんですけれども、デカい棒付きキャンディは子供心に「買って欲しかったな〜」って気持ちを抱く代物だったわけです。

そんな子供の頃のおれにとっての現実的な棒付きキャンディっていうのは、あれでしたね。ペコちゃんのポップキャンディ。
これも親が買ってくれたって訳じゃなかったんですけど、当時おれが子供の頃はまだレンタルビデオ店っていうのがありまして。そこでビデオを借りるとお店のお姉さんがそのペコちゃんのポップキャンディを一本くれたんだよね。
あの四角いセロハンに包まれた、平べったい楕円形のフルーツキャンディ。子供心にあれが凄く嬉しくて、棒がふやふやになるまで味わった覚えがあります。

で、そこからもう少し大きくなるとチュッパチャップスとの出会いがあるんですよね。とはいえ個人的にはチュッパチャップスはコーラ一択。あの透明の酸っぱい部分が好きで。それ以外には実はそんなに変わったエピソードはなかったりします。


> そんなことを思い出しながら食べるのは棒のついてない飴ちゃんなんだから、おれも大人になっちゃったよね。

[編集][削除]

267: ジョー・力一
2026-04-17 22:13:42



#第十四回!ジョー・力一の今日のおやつのコ〜ナ〜!どんどんパフパフ〜!


地味〜にご無沙汰しておりました今日のおやつのコーナー。今回もね、最近食べて美味しかったおやつを紹介していこうと思います。


【無印良品 レモンのブールドネージュ】

ブールドネージュといえば雪玉みたいに粉砂糖がまぶしてあるコロコロのまぁるいクッキーでお馴染みですけれども、こちらはそのまぶしてある粉砂糖にレモンの風味がつけられている一品。
これがね、凄くいいのよ。口に入れると最初レモンの酸味が程よくあって、砂糖の甘みとちょうどいい塩梅。個人的には酸っぱいの好きなのでもっと酸っぱくても良いんですけど、甘さが少し勝つくらいの酸味なので誰にでも受け入れられる味わいだと思います。

ベースのクッキーは正直、本当のお菓子屋さんで売ってるブールドネージュみたいに口の中でほどけるような「ほろほろっ」とした感じではないので、そっちを期待してた人は面食らうかもしれません。もう少ししっかりしてて、わりとサクサクの噛み応えがあります。でもこれはこれで充分美味しい。
個人的にはこれを食べるときはストレートのホットの紅茶があると嬉しいですね。


【セブンイレブン 濃厚ガトーショコラ】

コンビニでケーキといえば冷蔵ケースで売られてるもののイメージが強いと思うんですけど、こちらのガトーショコラは常温で売られているセブンカフェの商品です。あのでっかいクッキーとかレーズンサンドとかが置いてるコーナーにあるやつ。
四切れ入りなんですけど、二切れずつ分けて包装されてるので誰かと分けて食べるもよし、二回に分けて食べるもよし。
それでこちらのガトーショコラのオススメの食べ方なんですけど、それはズバリ「レンジで20秒くらいチンして食べる」こと。
これをすると温かくてトロトロの、フォンダンショコラみたいな滑らかで濃厚なガトーショコラに大変身!ちなみにおれはいつも外袋を空けて中の個包装を取り出して皿にも移さず、そのままチンしてますね。面倒くさいんだもん。何回もやってて特に問題はなかったので危険性はないと思うんですけど、自己判断でお願いします。
ちなみに、こちらには無糖のコーヒーが個人的には一番合うと思ってます。ただし、お子様と食べるならミルクをどうぞ。


> 以上、今日のおやつのコーナーでした。おつってね〜!

[編集][削除]

268: ジョー・力一
2026-04-18 03:35:11



#カタンの開拓者たち

タイトルになってるボードゲーム「カタンの開拓者たち」のリニューアル版が4/24に発売されるということで筆を執ってみます。

おれねぇ、ボードゲームの類って結構皆でワイワイやるものからじっくり考えるものまで幅広く好きなんだけど、そんな中でも特に思い入れのあるゲームの一つとして、この「カタンの開拓者たち」があって。

カタン島っていう島を開拓しつつポイントを他のプレイヤーより早く10点取るのが目的のゲームなんですけど、運あり戦略あり、先読みしたり他のプレイヤーと交渉したり、時として一時的に協力したり妨害したり駆け引きを楽しめるルールになってて。
正直、ボードゲーム初めてだよって人にはちょっとルールが重たいと思ってるんで、初めての人だったらもっと他のゲームを勧めるんだけど、ある程度ボードゲームを齧った人には是非挑戦して欲しい一作です。

まあ、ボードゲームといえばコレ!っていうくらい有名なゲームではあるんだけど、場合によっては人間関係にヒビが入ったりするケースもそこそこ見てきたので、ガチ勢とエンジョイ勢はもしかしたら棲み分けした方が良いかも。

ちなみにこのカタン、凄く面白いゲームなんですけど一つだけ問題があって。
そう、買っても一緒に遊ぶお友達は付属していないってことなんですよね、ええ。このゲーム、3〜4人用なので。
 
おれはリニューアル前のカタンを持ってるんでリニューアル版は買わないんだけど、駒とかタイルの視認性が良くなったり駒入れがついたりみたいなね、遊びやすくする工夫があるみたいです。とはいえ現行版もおれとしては特に不自由なく遊べるんで、これから買おうとしてる人は好みで選べばいいと思うよ。多分現行版の方が少し安いんじゃねぇかな、と。
そして買う前に必ず遊ぶ友達を確保してくださいね。

最近はボードゲームってなかなか友人や他のライバーさんとスケジュールが合わなくてオフで遊べてはいないんですけど、ボードゲームアリーナっていうオンラインでボードゲームをするサイトがあるんで、そこで遊んだりしてます。野良の外国人と遊んだり、お友達と通話しながらワイワイ遊んだりね。

でね、このボードゲームアリーナにもカタンがあるんで、正直めちゃくちゃやりたいのよ。でも、少なくとも自分以外に二人の参加者を集めないといけないのがハードル高ぇのよ。
なら野良でやればいいんじゃ?って思うかもしれないんですけど、このゲーム、交渉の要素があるからゲーム内チャットで交渉するにしてもドイツ語とかフランス語とかハングルとかで話しかけられてもおれが反応出来なくて詰んじゃうっていう。翻訳機片手にやるのも効率悪いしね。

そういう訳で、もう随分長い間カタンをやれてないんで、同じようにカタンをやりたい仲間をあと二人か三人集めるしかねぇかぁ…ってなってます。


> ルールならおれが説明するから、誰か一緒にやりません?……つってね!

[編集][削除]

269: ジョー・力一
2026-04-21 02:01:06



#セレスの香水レビュー 他者考察編〜!


えー、久しぶりのセレスの香水の話題です。これまでね、レオスとか舞元さんが書いてきたと思うんですけど、今回はおれが紹介させて貰おうかな、と思います。
実はですね。友人とセレスの香水の話をしてるときに「お互いのイメージで推し香水を注文してみないか」って提案をいただきまして。
セレスさんには推し香水っていう、自分の好きなキャラクターや芸能人なんかをイメージして香水を選んでくれるサービスがあるんですけど、今回はそれでお互いのことを推しと見立てて香水を選んでもらって、プレゼントし合おうっていう趣向ですね。

そういう訳でおれの友人がおれについて語った結果、選ばれてきた香水(三種類)を紹介します。ワンタップから買えるから気軽に試せて良いですね。


> キリアン インペリアルティー

めっちゃくちゃジャスミン茶の匂い。紛れもなくジャスミン茶。つけてから暫くはもう、ずっとジャスミン茶。徐々にお茶系の香水にありがちな石鹸っぽい匂いになりますけど、ファーストインプレッションのジャスミン茶のイメージがとにかく鮮烈。ジャスミン茶の香水をお求めの方に是非。


> Aesop タシット

肌につけた瞬間感じた、どこか既視感のある匂い。この匂い知ってる…なんだっけ…って数秒考えましたけど、アレですね。歯医者さんの匂いそっくり。歯医者さんであの椅子みたいな治療台に座って席を倒されて、歯科衛生士さんがいて、ぬるい水で口をゆすいで、首に前掛けみたいなのをかけられるあの空間。まさにその匂いでびっくりしちゃった。
その匂いのまま暫くいたんですけど、徐々に時間が経つにつれて温泉の木の浴槽あるじゃない?あの温泉のお湯に濡れた木の浴槽、あの匂いになりました。


> BYLEDO ラ テュリップ

チューリップをテーマにした香水。ちょっと青さのあるお花の香りで、天気の良い春の日に穏やかな風を感じながら花壇の横を通るみたいな、何とも春めいて素敵な香り。
甘いんだけど意外と性別問わないというか、綺麗な匂いではあります。これ、ちょっと欲しいかもしれない。
ただ少量で結構強く香るから、つけ方とか量を間違えるとおばさんの化粧品っぽい匂いになっちゃうかも。加減が必要そうですね。


なんか普段自分では選ばないような香りが多くてビックリしちゃった。
今回の企画のお友達はね、結構付き合いが長いんで、パブリックイメージとしてのジョー・力一よりも、プライベートな友人のおれを意識した回答になってるのかなって思いつつ。注文のためにオーダーシートを書いてもらったんだけど「大人ぶって余裕なふりをしてるけど実は繊細で傷付きやすいところがある」とか「愛されたいくせに不器用で下手くそで自分から壊しちゃう」とか好き勝手書かれてましてね。
もうね、おれってこんな風に見えてるんだ…って新たな発見もありました。


> 皆さんも誰か大切な人やお友達と一緒に試してみるのはいかが?

[編集][削除]

270: ジョー・力一
2026-04-23 01:11:30

#なんだか


※陰鬱注意


ただただ、疲れてる。
季節の移り変わり、気候の変動、4月ってこともあってスタッフさんの変動もあったり、人間関係の変化もあったりね。

配信、収録、案件、コラボ、企画…本当にありがてぇ話なのよ。お仕事があるっていうのは。
売れないピエロとしてわりとどん詰まりにいた頃を思えばもうね、信じられないような奇跡で、幸せで。スタッフさんや企業さん、ジョー児の皆さん、おれに関わってくださる全ての人への感謝の気持ちは当然変わりません。


だけど、時々。
どうしようもない虚しさに襲われる夜が、確かにある。


何をやっても報われていないような、沢山の人に囲まれていても一人ぼっちみたいな、誰もおれのことなんて分かってくれないみたいな、そんな空虚。


やりたいことがやらなきゃいけないことに押し流されて日々が消費されていく、楽しいよりしんどいが少しずつ強くなって、だけど投げ出してしまう程に無責任にも不誠実にもなれなくて。

一人で背負わなきゃいけない荷物が重くて、一歩も身動きが取れなくなって、進むことも戻ることも出来なくなった。


ね、おれはちゃんと笑えてます?


♬夜にだけ/ GOOD ON THE REEL

[編集][削除]

271: ジョー・力一
2026-04-25 16:32:26



#人間の分類


先日、人に愛読書を贈るって機会がありまして。自分の本棚から抜き出して贈ったもんだから、当然手元になくなるわけですけれども、人に紹介したいくらい好きな本だから結局買い直しをするわけで。

そのうちの一冊をパラパラと読み直してる時に、人間を分類する話っていうのがありまして。まあ「この人はこういう人ですよ〜」ってレッテルを貼ることって、往々にしてあるじゃない?
それだけならまあ良くあるお話なんですけど、その分類っていうのの面白いのが、時として人を人ではなく物として分類するシーンがあることで。

おれってもし物に例えるなら何だろうって思ったんですけど、前に友人たちがおれのことを「ガラス細工のピエロの置物」とか「宝石箱の中に埋もれているイミテーションのガラス玉」「ヒステリックな曲を奏でるガラス製のオルゴール」って喩えたことがあったなぁ、って思い出すともしかしたらおれって周りにはガラスだと思われてんのかも。
壊れやすいとか脆いとか傷付きやすいとかそんな感じなのか、イミテーションって言われるあたりは本物に成り切れない紛い物だと思われているのか。なんにせよ、一人に言われたわけじゃないから共通認識なんですかね。


> 人間を分類するなんてナンセンスではありますけれども、おれがもしガラスで出来てるんだとしたら、壊されてみたいとは思うのよ。

[編集][削除]

272: ジョー・力一
2026-04-27 20:48:52



#第二回!ジョー・力一の!物欲モンスターのコ〜ナ〜!!


えー、前回のコーナーの後で実際に物欲モンスターの対象として挙げていたものの中からポケモンコンシェルジュのコダックのぬいぐるみを買いました、ジョー・力一でございます。
あまりにこう、ぬくもりがあるタイプのぬいぐるみで一気に生活に和みが出現したから本当にオススメ。

今回もね、おれが今欲しいなと思うものを無秩序に紹介していく、そういうコーナーになってます。
もうね、高いとか安いとか買えるとか買えないとか置く場所があるとかないとかはどうだっていいのよ。欲しい!相変わらずそれだけのコーナーです。


> オーダーメイドの枕

前回、馬の毛の枕のお話をしましたけれども、流石に10万円オーバーは現実問題難しいっていうことで。オーダーメイドの枕に興味が出てきた今日この頃です。三万円くらいで買えるって言われて心が揺れてます。
いえね、ありがたいことに配信だの収録だの案件だのが忙しくて、睡眠の質を上げたいんですよね。特に起きたら首とか肩が痛いので何とかなんねぇかな〜っていう。


> ピクミンの一輪挿し

スタッフさんやら案件先やらなんやらかんやらでお花を頂く機会っていうのがありがたいことにあるんですけれども、まあ、おじさんの一人暮らしに花瓶なんかあるわきゃねぇのよ。
でもデカい花瓶買ったところで花の世話して維持するなんていうのもね、おれには大変でしょうし。何せ部屋に花を飾るって習慣もねぇんだから。
でも、ピクミンの一輪挿しっていうのがあるって聞いてこれは可愛いなって思いましたね。花一輪くらいなら、まあ何とかなるんじゃないかっていう気がします。


> ヨックモックのシガール

前回から継続でリストイン。やっぱりシンプル美味ぇのよ。でも自分で自分のために買うにはちょっと贅沢じゃない?っていう。抹茶味とかも出てるとか聞きますけど結局普通のが至高。


> パパブブレのあめちゃん

疲れた時にちょっと食べるのに邪魔にならなくてちょうどいいサイズ。ベタだけどフルーツミックスと、あとサンキューミックスがおれは好き。
舐めてると口の中でほろっとほどけるあの感触がいいのよ。


> 長いガーゼケット

頭から足先まですっぽり包まれるくらい長いガーゼケット、いわゆる超尺があるってネットで見かけて、何それずっと包まれてダラダラしたいやつじゃない、ってなりましたね。ちょっとお高いのが難点。


> いい感じのイヤホン

スマホで音楽を聴くときのイヤホンが欲しいんだけど、安めの無線イヤホンって大抵各々独自の端子を持ってて、専用の充電ケーブルが付いてるんだけどそれを良く失くしちゃうんですよね。あと使いたい時に咄嗟に充電がなかったりとか。
だから結局有線イヤホンを買ったりするんですけど、それはそれで寝っ転がって使ったり鞄のポケットに適当に放り込んだりするから断線させちゃったりして。ちょっとお高めのやつ買って断線させたりすると悲しくなっちゃうからつい安いやつ買って使い潰しがちではあるのよ。

ズボラでも使いやすいイヤホンあったらどなたか教えてください。


> ニューバランスのスニーカー

普段スーツの時は革靴を履いてますけど、まあオフのときとかもう少しラフな格好のときはスニーカーを履いたりするのよ。近所のコンビニに買い物に行くときとかね。
で、やっぱり靴って合う合わないがあるじゃない?たとえスニーカーといえど合わないやつは足が痛くなったり、やたら重たくて疲れちゃったり。
でもニューバランスのスニーカーはこう、履いてないみたいっていうか、軽くて包み込むようにフィットして、今までになかった心地良さだったのよ。初めて履いたときは感動しました。見た目運動靴っぽくってちょっと野暮ったいとか思って失礼いたしました。
ただお値段がスニーカーとして考えるとそこそこいいお値段だからちょっと二足目買うのは躊躇しちゃう。


前回も言いましたけど、このコーナー、キリがないんだよね。なんていうかこう、絶対買えない!みたいな高いものばっかりじゃなくて「買おうと思えば買えるんだけどちょっと贅沢かも…」みたいなのが多くって。
人間の欲望っていうのは尽きないから働いて働いて働くっていうね。

♪Luxury/The Rolling Stones

[編集][削除]

273: ジョー・力一
2026-05-04 22:05:44



#口に十と書いて


叶っていう字が「願い通りになる」っていう意味なのはどうやら日本独自の解釈らしいですね。
本来の意味は「一致する」とか「調和する」とかで、元々は「協」の字の略字だった、なぁんて説もありますけれども。

「十回口に出して言うと願いが叶うんだよ」とか「十分(=何度も)口に出して言うと願いが叶うんだよ」なぁんて昔習った、なんて人もいたんじゃないでしょうか。

何で急にそんな話を?って思うかもしれませんけれども、この日記に物欲モンスターの記事を書いてから、実際に全部じゃありませんけど買ったり頂いたりして一部の物欲が叶ったっていう。何でも書いてみるもんですね。


具体的には

①オーダーメイド枕…えー、なんと!以前、にじバラでお世話になった昭和西川さんの「まくらぼ」のオーダー枕を作ってきました。おれの毎日の睡眠を支えてくれる心強い相棒となることでしょう。今度改めて製作についてもレポしたいね。

②ヨックモックのシガール…知人に頂きました。ありがとうございます。いえね、久々に食べるとバターの香りもしっかりして口溶けのいい歯触りで改めてシンプルなものって美味しいなって思いましたね。

③パパブブレのあめちゃん…オンラインショップでオーダーして到着するのを待っていたら、その前日に知人からも頂きまして、暫くパパブブレに困らない身分になりました。ありがとうございます。これにはもう、全おれがニッコリ。

④ニューバランスのスニーカー…これはね、自分で購入しました。やっぱり足に合わない靴って痛くなっちゃったりするから、消耗品みたいなものだと思うことにしようかな、と。人生いい方向に歩いていけるように、なんてゲン担ぎもありますしね。

⑤超尺のガーゼケット…クラウドファンディングで割安に買えることが判明して注文しました。届くのは一ヶ月以上先なんですけど、包まれてダラダラするのを楽しみにしてます。


> こうやって物欲を満たしながら、それでもまだまだ欲しいものは溢れ出てきちゃうんだから業が深ぇのよ。でもだからこそ頑張って生きられちゃう、そういうのがいいよね。

[編集][削除]

274: ジョー・力一
2026-05-10 10:04:32



#お財布が壊れた話


おれが今使っているお財布っていうのがね、かなり長く使っているもので。元々親が使っていたものを譲り受けて使っていたんだけど、その期間も合わせると作られてから20年以上は経ってる代物で。
封筒型って言えばいいのか、被せの部分にスナップボタンがついてて、それがバカになっちゃってちゃんと閉まらなくなっちゃったんですよね。

それで、修理できないかな〜って思って販売店に持っていった訳です。入口に首にスカーフをした店員さんが立ってて、ほのかに暗い店内を高級感ある照明で照らしてて、こう、おれにはどうしようもなく場違いな店で。棚に置いてあるバッグの値札に70万くらいの値段が書いてあって内心めちゃくちゃ怯えながら、古ぼけて草臥れた財布を出す時の申し訳なさったらなかったのよ。

店員さんはおれの財布を見て難しい顔をして「直すためのパーツはあります。手段もあります。でも、このお財布がそれに耐えられるかどうか」って言いました。
スナップボタンを代えるためには一度被せの外周の革を切って開かないといけないけど、そもそも革の端が擦り切れてステッチの一部が消滅してる状態ですからもっと悪い状態になっちゃうかもしれないし、そもそも職人さんに断られちゃうかも…っていう。
一応もし職人さんがいけるっていって直せるとしたらいくらかかるかって言われたら、スナップボタンの交換は約2万円くらいってことで。その日はそのまま帰ってきましたね。

長く使った思い入れはあるし、売れないピエロ時代も売っぱらったりせず大事に使っていたわけで、本当はこれからも使い続けるつもりだったけど。でもスナップボタンが閉まらないのは普通に不便ですからね。鞄の中で財布の中身ぶちまけちゃう恐れもあるし。
2万円払ってもなんとかスナップが直るだけで擦り切れた革はステッチが消えてるくらいだから結局またどこかしら不調が出る可能性あるよなぁ…なんて考えて。おれが使い始めて15年くらいは経ってるんだから結構大事に長く使ったなって満足感というか、納得感もあって。

そういう訳で新しいお財布を買おうって決心して色々ネットで調べてるけど、まあ財布っていうのはピンからキリまで色々ありますからね。
なかなか決まるまでに時間がかかりそうで、その間はスナップがバカになってる相棒ともう少し頑張って過ごそうと思います。

[編集][削除]

275: ジョー・力一
2026-05-20 00:41:58



#耳の錯覚ってめちゃくちゃ厄介だよね、っていうお話です。

おれって普段から他のにじさんじライバーのチャンネルとかもね、こう、定期的に見に行ったりする方なんですよ。今何流行ってんのかな〜?っていうのもそうですし、単純に今後のコラボでの会話の糸口だったりも掴めますしね。あとラジオのお便り読みだったり諸々の編集作業だったりで何かしらBGM欲しいなってこともあって。

それで、最近シェリンがショートで歌を上げ直してるのを見つけて嬉しくなったわけですけども。いえね、MAS-RAO(麗)の一員に迎えていることからも分かって貰えてると思うんですけど、おれ、シェリンの歌って好きなんですよね。原曲そのまま再現、っていうよりは、どんな曲でもシェリンらしい色になってるっていうか、別解を見せられているような感じで。

そんなことを考えていたら不意に思い出したんですけど、何年前だったかな、喫茶店に入った時に有線で音楽が流れてて。そのとき流れてきた曲が新浜レオンさんの「捕まえて、今夜。」だったのよ。ええ、皆さん大好き名探偵コナン君のスピンオフ「犯人の半沢さん」のオープニングテーマだった曲ですね。

これが、何故かおれの耳にはめちゃくちゃシェリンが歌っているように聞こえちゃったんですよね。
多分、声質とか歌い方の雰囲気だと思うんですけど、一度そう思っちゃうともうそれとしか思えなくて。ちょうど探偵っていうテーマも合っている感じがして余計にそう思っちゃったんですよね、きっと。

そういう訳でシェリンのショートがきっかけで改めて聴き直してみたんですけど、やっぱり一度ロックされちゃった思考って厄介なもので、もうどう頑張ってもシェリンなのよ。シェリンがしゃもじ持って踊ってる姿まで想像して笑いが止まらなくなっちゃった。


> 皆さんも是非、シェリンのショート動画と新浜レオンさんの「捕まえて、今夜。」を反復横跳びしてお楽しみください。勿論、新浜レオンさんの歌が上手いってことは間違いのない真実ですからね、ええ。

[編集][削除]

276: ジョー・力一
2026-05-26 00:30:26



#新曲

え〜、緊急配信からの告知となりました、本日リリースの新曲

『OBF』

皆さん是非可愛がっていただければと思います。え?OBFが何の略かって?
それは皆さん、自分で聴いて確かめてちょうだいね、と。


> ところでウインナー8本って歌ってますけど、大抵のウインナーって5〜6本入りじゃない?だからね、多分あのテープで二袋びゃってくっついてるタイプのウインナーの使いさしの2本くらいをとりあえず焼こうとしたものの、やっぱ物足りないって気持ちになって「ええいもう一袋焼いたらぁ!」くらいのウインナー8本だと思ってます。おれはね。

[編集][削除]

277: ジョー・力一
2026-05-30 20:25:57



#なんとなく


読んでいる日記が更新がなくなったり〆られたり保存になったりしてるのって、時の流れを感じつつ、やっぱりちょっと寂しくはなっちゃうんですよね。

勝手にファンでいたり実は昔の知り合いだったり色んなケースがあるけど、人の文章を読むのって好きで、昔の知り合いに至っては「元気そうでよかった」って安心感と「また話せたらいいのにな…」みたいな寂しさを一人で抱いてたりね。

日記をやってる仲間とか友達は欲しいんですよね、実は。ときどき何気ない日常の話をしたり、お互いに日記を書くモチベーションを上げたりしたいし、お互いにちょっとした悩み相談をしたりとかね、そういうのをも楽しそうだなって思いつつ。
でも「ファンです。お友だちになってください」とか「最近どう?元気にしてる?また話さない?」って声かける勇気はねぇのよ、ええ。


> 本棚に入ってる本は勿論、実は入れてなくてもちょこちょこ読ませてもらってます。ええ。おれはアナタのこと見てますよ。

[編集][削除]

278: ジョー・力一
2026-06-04 01:08:13



#第十五回!ジョー・力一の今日のおやつのコ〜ナ〜!どんどんパフパフ〜!


日記の中では一番書いてる数が多いコーナー、それがこの今日のおやつなんですよね。もう十五回かってちょっとびっくり。今回もね、最近食べて美味しかったおやつを紹介していこうと思います。


【サンスクイーズ グレープフルーツ】

えー、こちらはあのカルディさんで売られているグレープフルーツの缶詰です。

グレープフルーツの缶詰ってちょっと珍しいよね。なんとなくこう、缶詰だとみかんとか桃とかパイナップルとかのイメージじゃない?
で、フルーツの缶詰って、シロップがめちゃくちゃ甘くて果物はフニャフニャのイメージがあって、美味しいけどそんなにしょっちゅうは食べないな〜って思ってたのよ。ほら、桃缶とかは風邪の時に食べるイメージもあって。

でもこのグレープフルーツ缶、シロップが甘すぎなくて爽やかで、グレープフルーツもジューシーでめちゃくちゃ美味しい。個人的には冷蔵庫でキンキンに冷やしておくのがおすすめ。このままゼリーにしても美味しそう。

実はこれ、食べたくてカルディに行ったら置いてなくて、店員さんに聞いても「いつ入ってくるか分からないですね」って言われたからオンラインで買ったんだけど、そのオンラインで買った分が届く前にもう一度そのカルディの前を通る機会があって。そうしたら店頭にタワーみたいに山積みになってて「チクショ〜!!」ってまたもコウメ太夫みたいになっちゃったっていう。


けどアレですね、大人になるとなかなか日常で果物って食べない。意識しないと買わないんですよね、そもそも。
子供の頃はそれこそお母さんがね、事あるごとに食卓に旬の果物を並べてくれていたんですけれども。いざ自分でやろうとすると意外と高いし早く食べないとダメにしちゃうしでハードルが高かったりしません?
いつでも果物のある生活って存外贅沢な暮らしだったんだなって、最近になって思うようになりましたね。
果物売り場にさくらんぼとかが並び始めたのを横目に見ながら、まあせいぜい普段から買える果物ってバナナくらいなのが売れないピエロ時代を忘れられないおれの悲しい性なのよ。


> 以上、今日のおやつのコーナーでした。おつってね〜!

[編集][削除]

279: ジョー・力一
2026-06-12 00:38:15



#今日の炭水化物その6


はい、やって参りました。今日の炭水化物のコーナー。
今回は炭水化物の中でもまだ野菜感がある気がする、おれの大好きなポテトサラダを紹介させてもらおうかな〜と思います。

芋という炭水化物でありながらサラダを名乗ってしまう、そんなお茶目なポテトサラダですけれども、一時期、お総菜売り場でポテトサラダを買おうとしたら知らないおじさんに「ポテトサラダくらい手作りしろ!」って怒鳴られた〜なんてニュースも話題になりましたね。
いえね、どうしてなかなか手作りするってなるとアレは手間のかかる一品ですよ。惣菜コーナーに売ってるやつなんて芋以外に玉ねぎだのキュウリだのハムだのも入ってますから買ったほうが安いまであるのよ。

それは置いておいて。おれが個人的に大好きでネットで箱買いしたこともあるポテトサラダがこちら。

> ケンコーマヨネーズ サラダのプロがつくった お酒によく合うポテトサラダ 

ケンコーマヨネーズさんのサラダプロが作った〜シリーズはわりと全部美味しいんですけど、その中でもダントツ好きなのがこの「お酒によく合うポテトサラダ」なんだよね。
ガーリックとブラックペッパーがしっかりきいてて口当たりもなめらかで、まさにおつまみにもぴったりな一品。酒に合わせても良し、料理の付け合わせにしても良し、トーストやサンドイッチにしても良し。味が濃いめなので子供よりは大人向けですね。

売っている店が少ないのでオンラインで買うしかないのが難点なんですけど、こちらのポテトサラダは一回食べ切りのパウチに入ってる上、なんと製造日から約二ヶ月も日持ちしてくれるのでまとめ買いもしやすくて有り難ぇのよ。

おれはこのお酒に合うポテサラの味が大好きなんでこれだけで買ったりしますけど、ケンコーマヨネーズさんのオンラインストアでは、サラプロシリーズの食べ比べセットなんかもあったりして、いろんな味を食べたい人はこっちもおすすめ。
このお酒に合うポテサラ以外に普通のポテサラ、ごぼうサラダ、マカロニサラダ、明太子ポテサラがセットになってる楽しい商品です。


> 炭水化物だけど野菜だからゼロカロリーです、つってね〜!

[編集][削除]

280: ジョー・力一
2026-06-12 01:14:46



#求む、安眠。

大人になると、寝ても疲れが取れなかったり、いまひとつ目覚めが良くなかったり、寝つきが悪かったり、途中で目が覚めたり。睡眠の悩みって尽きないですよね。

そんなこんなで例に漏れず安眠難民…これなんともゴロが悪くない?韻を踏もうとして踏めてなかった人みたいなね、落ち着かなさがありますけど。まあ、睡眠に悩みを抱えているおれが最近導入して良かった商品をお知らせしようと思います。


> ①まくらぼさんのオーダーメイド枕

こちら、にじバラでもお世話になりました昭和西川さんのオーダーメイド枕でございます。実際にね、店頭に行って店員さんとお話しながら作らせていただいた訳ですけれども。
オーダーメイドの流れについては配信の方を観て頂くとして、実際に作ってみて色々と気付いたことを書かせてもらいます。

まずね、おれが行った店が独立店舗じゃなくていわゆる商業施設の中に入った店舗だったんですけども、ベッドに寝っ転がって枕を試すとき、思いっきり店の前を行き交う人から見える位置だったのでちょっと恥ずかしかったですね。え?枕の感想じゃない?それはそう。

店員さんは凄く親切で、たとえば「こっちとこっち、どっちがいいですか?」って聞かれたときに、おれが「えー、ぶっちゃけ違い分かんないです」って言っても呆れずに対応してくれました。いえね、明らかに高すぎるとか硬すぎるとかは分かるんですけど、微細な違いが分からなくって。

ちなみに枕の外側部分のグレードが三種類あって、配信では真ん中のグレードのものを紹介しましたね。
真ん中のグレードのものは素材が綿で両面リバーシブルで使えるらしいんですけど、おれはリバーシブルには別段拘りがなかったので、今回一番安いものを選んでみました。その時店員さんが「このタイプは裏が化繊なのできゅっきゅ感が気になるかもしれません」って言うので試しに寝てみて、その時はきゅっきゅ感は特に気にならなかったんでそのまま買ったんですけど、家で使うようになってからめちゃくちゃ分かるようになりました、きゅっきゅ感。
ほら、家で寝る時ってわりと思いっきり勢い良く横になったり頭置いたり、あとうつ伏せで枕に体重かけたりする場面もあるじゃない?え?ない?
そういうときにこう、軋む感じがするんですよね。意外と気になる。差額が気にならない人はグレードを真ん中まで上げてもいいかもしれません。

肝心の仕上がりとしては、お店のマットレスではちょうど良かったんですけど、家に帰って寝てみるとちょっと高くて首が疲れる感じがして。元々お店で作った時に「二週間後に一度メンテナンスの予約入れましょうね」って言われて予約していたので、そのメンテナンスで調整してもらって比較的いい感じで今に至ります。

ちなみに、ネットとかだと枕のオーダーメイドのお店ってこのメンテナンスの時にめちゃくちゃマットレスとか布団とかの営業トークをされるって聞いていて、身構えて行ったんですけど、おれの行ったところでは全くひと言も営業トークがなくって拍子抜けしちゃいました。
お店のマットレスに敷いてあったムートンシーツめちゃくちゃ気持ち良かったから営業してくれても良かったのに。高すぎてとても買えませんけれども。


> ②クムコさんの6重ガーゼケット(超尺)

めちゃくちゃ長くて全身すっぽり包まれることが出来るガーゼケットがあるらしい、とネットで見かけて辿り着いた一品。こちらのケットの超尺は長さが240cmはあるので大の男も頭から足先まですっぽり包まることが出来るわけなんですね。
普通に買うとちょっと高いなって思ってたんですけど、クラウドファンディングの「Makuake」で比較的買いやすい値段で買えることが判明しまして。
それで手に入れたんですけど、これがもうね、すごい。おれ、ガーゼケットって涼しい感じかな?って思ってたんですけど、6重ガーゼって思ったよりあったかいのよ。暑いって言うよりはあったかい。心地よく眠りに引っ張っていかれる感じで、寝つきが良くなった気がします。


> ③めぐりズム 蒸気でホットアイマスク

最高。個人的にはメディカルだとなおよし。ちょっとお高いけどね。


> ④genki21の足裏樹液シート

至高。あらゆる足裏樹液シートの中で最も愛すべきオカルト。


> 皆さんもね、安眠におすすめのアイテムがあったら是非教えてください。

[編集][削除]

281: ジョー・力一
2026-06-19 05:41:03

「何をやっても上手くいかない」なんてどん詰まりの焦燥感は、売れないピエロ時代に散々味わったから慣れてるつもりでいたんだけれども。
 
こんな夜は一際、誰かと何かぱーーーっと楽しいことをやって、馬鹿笑いしながらこの憂鬱を忘れたいのに、痛みが襲いかかってきて、下手くそなお酒で酩酊、やんなっちゃうね。

なぁんて書いてスマホを握ったまま寝落ちしてんだから大笑いでしょ?

[編集][削除]

282: ジョー・力一
2026-06-19 16:06:31



> 暫く休みます

[編集][削除]


|最初||次|最後|書き込み|検索|更新