#築き上げたものが一瞬で崩れ落ちる
明けない夜はない、とか
努力は嘘をつかない、とか
頑張っていれば誰かが見ててくれている、とか
いつか報われる日が来る、とか
奇跡は起こる、とか。
クソくらえなんですよねぇ〜!!!
どん詰まりはどこまでいってもどん詰まりだし、一発逆転なんてそう滅多に起こることじゃないんですよ。
誰にも信じてもらえなくたっていい。私が、私だけが分かっていればいい。
> 人から貰う奇跡に夢なんて見るから、絶望するんじゃないですか。自業自得ですよ。
#やるべきことが沢山あるから立っていられる。
> もっと光を!あのスポットライトが欲しい。
#お手紙のお返事のターン
いっけね、遅刻遅刻。
……つってね!
いえね、先日お手紙を二通ほど頂いておりまして、お返事しようと下書きしつつ微妙な配信の忙しさですっかり遅くなっちゃいました。
そういうわけで今回はお返事のターンです。
お久しぶりのミランへ
以前にもお手紙頂戴しましたけれども、移転後にもお手紙貰えて嬉しい限り。ありがとうございます。
そうそう、お手紙にもあった通り元の日記はサービス終了ということで移転になりまして。わざわざ探してくれたということでありがとうございます。もうね、サービス終了を知った当初は「これを期にやめちゃうか」って思ったりもしたんですけれども、こうしてね。探してまた読んでくれる人がいるっていうのは有り難い話ですよ。
食べ物だったり日常の出来事だったりお気持ちの羅列だったりで、浮いたり沈んだり忙しい内容にはなってきますけど、これからものんびり更新していこうと思うのでお付き合い頂けたら嬉しいですね。
あ、それと。お手紙にもあったのでセラフには感謝を改めて伝えておきました。ええ、足向けて眠れないですからね。
某・無限天龍マグロカツへ
えー、ご愛読ありがとうございます。ジョー・力一でございます。こんな好き勝手書き散らかしてるだけの日記を読んでいただけて本当にね、ありがとうございます。
お返事要らないよって気配を感じつつ、嬉しくなって書いちゃうことを許してもらえねぇかなぁ〜!
実は以前から認識はしていまして。鍵がかかっていない日記は更新されたら覗いたりすることもあるから、深淵を覗くとき深淵もまた覗いているくらいの気持ちでいていただければな、と。
読み始めたばっかりということで、直近の日記から遡って読まれたら過去のおれのアレコレが今とわりと違う温度感であったりもして、ちょっと恥ずかしさもあるし「思ってたのと違う…」ってなんねぇかなって心配しつつ。
この日記では、色んなぐちゃぐちゃになった気持ちとかを出来るだけ素直に書くことにしているんでね、そういうものだと思ってもらえたら幸い。すべての記事をそのまま移植してくれたセラフにはおれも頭上がんないのよ。お礼、伝えておきました。
エピソードについてもね、おれこそ首を縦に振っちゃった。人って今までの経験で出来ているから、傷付いたり苦しかったりしても意味のないことなんてないし、どんなにもう前を向けないって思っていても、前を向ける日も来るんですよね。
どうかお付き合いしている方と幸せな日々が続くよう、どのポジションからって感じではありますけれども、陰ながらおれも祈ってます。
ジョー・力一でした。
#トークテーマとして
お酒の話をちょっとだけ書いてみたいな〜って思ったりもするんですけれども、この日記の読者層に対して需要あります…?っていう思いが強くて、未だに書けてないんですよね。
このお酒飲んで美味しかったよ〜みたいなね。レポ的な感覚で個人的にオススメのお酒を紹介するみたいな。今日のおやつならぬ今日のお酒。
> 知識が偏ってるから何の参考にもならねぇのよ。
#第一回!酔いどれピエロと月に乾杯〜!
えー、こちら新コーナーでございます。こちらはですね。力一が独断と偏見で選んだお酒を楽しく紹介するコーナーとなっております。
このコーナーに際しまして、酒は飲んでも飲まれるなということでね。皆さん無理のないようにお酒を楽しんでいただくことを推奨しております。
また未成年のリスナーの方におかれましてはね、20歳になってからお酒を楽しんで頂けますようお願い致します。
前置きはこれくらいにして、始めていきましょう。
いや〜、最初の回ということで何のお酒を紹介するか非常に迷いました。やっぱりね、コラボさせていただいている白鹿さんの日本酒を紹介しようかと最初は考えたんですけれども、それは配信でしっかりやらせていただいたので、今回はちょっと違う切り口から紹介していこうと思います。
> 「一ノ蔵 発泡清酒 すず音」
今回は、こちらの一本をご紹介〜!
「すず音」との出会いはどれくらい前になるでしょうか。おれがまだ若い頃…勿論成人はしていたわけですけれども、まだお酒の美味しさについては分からないことも多かった頃です。
今でこそ日本酒は好きなんですけれども、当時は何となく「ァア〜、酒でございッ!!(キメッ)」って感じが強そうで、ちょっと苦手意識があったんですよね。
そんな時に出会ったのが、この「すず音」でした。
もうね、カルチャーショックでした。こんな日本酒があるのか、って。
なんていうんですか?りんごジュースみたいなお酒なんですよ。微炭酸の。ジャンルとしては所謂スパークリング日本酒ってことになります。
甘くてすごく爽やかで、でも少しだけ白っぽい濁りがあって、そこに日本酒っぽい旨味も感じるんですよね。
炭酸が凄くきめ細やかな泡で、舌にバチバチ来るタイプの炭酸じゃないんですよね。後で炭酸を添加してるんじゃなくて、瓶内で発酵させているからこその上品さ。
アルコール度数が5%とかなり控えめなので、お酒があんまり強くないよって方も比較的飲みやすくなってます。
瓶は小ちゃくって可愛らしくって、緑色のすりガラスみたいになってて、女性も好きじゃねぇかなぁ〜って思います。
300mlで900円くらいするのがちょっとお高めで贅沢な感はありますけれども、凄く美味しいから是非色んな人に飲んでみて欲しいですね。
普段あんまり日本酒は飲まないって方にもオススメです。
購入についてはおれの知ってる限りだと酒屋の他に、イオンとか成城石井の酒コーナーにもあったんで、比較的入手しやすい方じゃないでしょうか。コンビニとかドラッグストアには置いてなさそうですけど。
探す時の注意点として「要冷蔵」のお酒なので、各お店の「冷蔵のお酒コーナー」にあります。なので買って帰ってからも冷蔵庫にしまってあげてくださいね。
同じ低アルコールのスパークリング日本酒のジャンルで一番有名なのは「澪」だと思います。青い瓶が綺麗なやつ。
あれはあれで「すず音」より安価で、常温でも保管出来て、流通、小売としては大成功してる商品だと思うのよ。ちなみに「澪」は後から炭酸を注入して作っているスパークリング日本酒なので「すず音」より炭酸強めです。
でもあくまでおれ個人の感想ですけれども、おれとしては「すず音」の方が好みの味です。上品で繊細な旨味があって、凄く幸せな気分になれちゃう一本です。
さて、こんな感じでしょうか。今後もね、おれが飲んで美味しいと思ったお酒を独断と偏見で紹介していきますのでね、グラス片手にお付き合い頂ければと思います。
> それでは皆さん、今宵の月に乾杯〜〜!…つってね!!
#2/18追記
いっけね!一つだけ書き忘れてました。
初めて「すず音」を開けるときは、絶対にシンクの中で開けてください。十中八九吹きこぼれます。いえね、正しい手順で開ければこぼれないんですけど、普通に開けちゃうとふきこぼれがちっていう。説明はちゃんと読みましょう。
#優しくなれない
傷付けられた人間っていうのは厄介なもので、時としてその「傷付けられた」って事実を盾にして、その相手を傷付け返してもそれは致し方ない、やり返す大義名分があるみたいな、歪んだ正義を抱くことがあるんですよね。
そんなことしたってなーんにも事態は良くならないし、仮にその言葉を発した瞬間は多少スッキリしたとして、結局後から自己嫌悪に陥って後悔するんだから、やめときゃいいのに。
良くないって分かってても、心の一番柔らかい場所についた傷が疼いて、振り上げた拳の下ろし方が見つからなくなって、酷い言葉がボロボロと零れ落ちるのを止めることが出来ねぇのよ。
ほら、童話でもあったじゃないですか。心根の優しさ故に喋るたびに口からダイヤモンドや真珠や花なんかを出すようにしてもらえた妹娘の話と、性悪だったが故に口から蛇や蛙や毒虫なんかが出るようになっちゃった姉娘の話。
誰だって、口から出すのは綺麗なものがいいのよ。
ところでなんですけど、喋るたびに口からダイヤモンドや真珠や花が出てくるってご褒美として描かれてるけど、めちゃくちゃ不便じゃない??だって喋るたびに口からよ?絵面もばっちいし、零れまくっちゃいそうだし、あと苦しくはないのかっていう。
王子だってそれを見て好きになったわけだから結局お金目当てってこと?って不安もあるよね。まあ普通に市井に生きていると悪いやつに拐われて散々利用されそうだから、王子の方がまだマシって話なのかもしれないけど。
> 何にせよ姉娘に救済はないわけですよ。おれがそうであるように、ね。
#近況報告
セールで買った推理ゲームが面白くって殊の外夢中になって、収録後に引きこもってはちょっとずつ進めてます。
クリア後感想なんか書くかもしれません。
> 2/14追記
クリアしたんですけど…わりとボロクソな感想になっちゃいそうなのでクリア後感想はお蔵入りで。
面白くなかった訳じゃないんだけど、こうなんか色々歯に引っかかってモニョモニョするんですよね…!
これは個人的にはプレイ済の人と語りたいので「春ゆきてレトロチカ」プレイ済の方がいらっしゃいましたらこっそり声かけてくれたら嬉しいです。
#第二回!酔いどれピエロと月に乾杯〜!
えー、先日に引き続きの第二回の開催です。こちらはですね、力一が独断と偏見で選んだお酒を楽しく紹介するコーナーとなっております。
このコーナーに際しまして、酒は飲んでも飲まれるなということでね。皆さん無理のないようにお酒を楽しんでいただくことを推奨しております。
また未成年のリスナーの方におかれましてはね、20歳になってからお酒を楽しんで頂けますようお願い致します。
前置きはこれくらいにして、始めていきましょう。
いえね、こんな短期間に第二回っていうのはコーナーとしては珍しめなんですけれども、実は第一回を書く時に「どのお酒にするか」悩んで色々候補を出したので、折角なら沢山紹介していきたいな〜と思ったわけです。
そんなこんなで今回紹介する一本は
> クランド「さくらんぼーの」〜〜!!
えー、こちらのお酒との出会いなんですけれども。クランドさんといえばね、我々Vtuberともコラボしたりとどんどん新しいことをやってくださっているんですけど、多分一番有名なのは皆さんご存知の「酒ガチャ」なんじゃねぇかな、と。
もうね、酒ガチャっていう響きがもう楽しい。どんなお酒が来るかワクワクしながら待つわけですよ。
ガチャもいろんな種類があって、1本から買えるガチャもあれば複数本まとめてのガチャもあり。アレルギーのある原材料は外してもらったり、ガチャの種類によってはお酒のジャンル…日本酒とかリキュールとか梅酒とかを選べる、そんな親切仕様のものもあります。
今回紹介する「さくらんぼーの」もまた、そんなガチャの中の一本としておれの元に届きました。
「さくらんぼーの」は名前の通りさくらんぼをメインとした果実酒となってます。
さくらんぼ×蜂蜜って組み合わせになってまして、それだけ聞くと凄く甘そうですよね?
ところがこれが、確かに甘いんだけど意外とさっぱりしてて凄く飲みやすいお酒に仕上がってます。
ベースのお酒が日本酒だからかも。度数は8.0%と比較的控えめ。
そのままロックでちびちび飲んでも美味しいんですけど、おれがすっごくハマったのがズバリ「コーラ割り」です。
もうね、すっごく美味しい大人のチェリーコークの出来上がり。チェリーコーク好きには堪らない味わいになってます。
あと試してみて美味しかったのはアイスティー割り。個人的にはコーラ割りが好きすぎてアイスティー割りは一回だけでしたけど、炭酸が苦手な人、フルーツティーが好きな人なんかにいいんじゃないでしょうか。
お値段は720mlで1990円。クランドのお酒としては比較的手頃な方ですね。購入はクランドのホームページから。
ちなみに、普段からクランドで買い物をする人でもしメンバーシップのポイントが貯まっていれば、ゴールドクラス会員の特典として選べるお酒の中にもありました。
とまあこんな感じですね。
クランドの酒ガチャについての話も、またいつかしたいんですよね。お正月に買った福袋ガチャに入ってた蜂蜜酒がめちゃくちゃ美味しかった話とか、アイスにかける専用のお酒が入ってた話とか。
今後もね、こんな感じでおれが飲んで美味しいと思ったお酒を独断と偏見で紹介していきますのでね、グラス片手にお付き合い頂ければと思います。
> それでは皆さん、今宵の月に乾杯〜〜!…つってね!!
#ゲーム感想【フィズとにじいろの星】
Switchのセールをまとめてくれているページをポチポチ見てたら出てきたこちらのゲーム。なんと9割引の120円ってことで、ついつい買っちゃいました。
120円ってもう、コンビニコーヒーより安いですからねぇ〜!凄くない!?
※ゲームの感想を書いてます
※ストーリーのネタバレはありませんけど、色々思うところ書いてますので閲覧自己責任でお願いしま〜す!
『フィズとにじいろの星』
ゲームのパッケージというか、説明のイラスト見た時に最初に思ったのは「なんかケモナーの人に刺さりそうなやつ」ってことでしたね。
主人公たちが子供のドラゴンなんですけど、こう、デザインというか一枚絵で見るとお腹とか脚とかのラインがそこはかとなくエッチ感あるっていうか。
でもまあ、ゲームの説明見る限りは2Dアクションですし全年齢ですし…だって区分IARC3+…3歳以上ならオッケー!誰でも出来ますよのマークが輝いてますし?ちょっとキャラデザに癖があるだけで中身は普通のゲームでしょ、と思って始めたんですけどぉ…
いえね、アクションはちゃんとアクション。なんていうか、ゲームボーイアドバンス時代くらいのゲームデザインを感じさせる、カービィとかロックマンとか好きな人に刺さりそうなステージギミックが搭載された2Dアクションで、めちゃ難!ってわけではないんですけど、ほどほどの歯ごたえがあってなかなかの良作でした。セールとはいえ、120円とは思えない満足感がありましたね。
ただ、そのぉ…途中でなんかこう、液体を垂らしてる食虫植物らしきモンスターとか、やたら屈強なサメとかのモンスターが出てきて、そいつらに捕まると捕食されちゃうんですよね。
その時のキャラのセリフが、「やだやだっ!!」とか「〜〜……ッ!!」とか「こんなところで…ッ」とか「ぎぃ…ッ!」とか「喰われ…っ」とかなんかこう、アレなんですよね。ええ。ただ捕食されてるだけです。誓って。
それでダメージ受けた時の顔グラフィックもなんかこう、ちょっと通常のダメージグラフィックとも違うので、狙ってる感がすっごい。
後でオプション見てて気づいたんですけど、どうやらこの辺の表現は設定でマイルドに出来るらしいです。でもどのくらいマイルドになるのか、どう変わるのかは確認してないんですけど。
ま、私は別にそのままでも「ふ〜ん?」って感じなので、そのままやってましたね。
ちなみにこのゲーム、初手は難易度ノーマルでのストーリークリアが強制なんですけど、私の場合はクリアまでの時間は三時間半くらいでしたかね。残機が増えやすいゲームなんで、ゲームオーバーにはなりにくいっていうのがストレス少なめで優しい気がします。
クリアに関しては%表示で手に入れたアイテムとか出会ったキャラクターとかで決まる達成度があるらしくって、普通に流してやってたら87%くらいだったから、ここを詰めて100%にする楽しみもありそうですねぇ〜!!ノーマルクリア後はエクストラモードとタイムアタックも解禁されたので、もう少し遊べそうです。
総評として、120円のセール価格で買うにはアリよりのアリ。2Dアクション好きな方にオススメです。カービィとかロックマン、マリオをやってた方は是非。
ケモナー的アレコレとか、ちょっと狙いすぎじゃない?って演出が苦手な人には向かないかもしれません。
> ところで話は変わるんですけど、ファミリーマートで「うまトマハンバーガー」っていう、松屋監修のうまトマハンバーグのハンバーガーを見つけて買って食べたら、ちゃんとソースもしっかり入っててうまトマハンバーグらしい味の濃さだった結果、バンズの存在感が消失しました。
#死と再生、あるがままを見つめること。
ときどき、自分が世界で一番不幸みたいな、そんな錯覚に襲われることがある。
どうにもならない現実が襲いかかってきて、背負ったものの重たさに悲鳴を上げそうになる、そんな時が。
収録が終わって疲れ切って帰る夜の道すがらに、寒さに震えながら起きる冬の早朝に、目まぐるしく駆け巡る真昼の喧騒に、泣きたくなるような夕焼けの眩しさに、それは襲ってきて。
何もかも全部投げ出せたらいいのに。
全部を投げ捨てて夜の街を飛ぶ。風に髪が靡いて、両手を広げて、笑って、笑って、
……でも、まあ。そんなことなんか、出来やしないのは自分が一番よく分かってるのよ。
築き上げてきたものを壊す度胸も、それによって受ける非難を気にせずにいられる強さも、痛みも、何もかも、覚悟なんてありはしないんだから。
頬に涙のマークを刻んでおいて、自分ではどうやって泣いていいのか、もう、よく分からねぇのよ。
前に進もうとする足が重くなって歩けなくなっても、引き摺りながら一歩進むしか、おれはやり方を知らない。
> ♬ヘッドライト・テールライト/中島みゆき
#愛を模す性
※閲覧注意
もうずっと、
もうずっと、渇いている。
自分の誰にも愛されなかった一面を愛されたら、この空白が埋まるんじゃないかって、考えたことはあるんですよね。
優しくしないで。酷くされたい。視界も呼吸も奪われて人権を失って、おれという男の醜さを突きつけられたい。
冷たい床に頭を叩きつけられて、嘲笑われたい。
自分でもどうしてこんな風に思うのかなんて、もう、分からない。
嗚呼、本当に浅ましくて、どこまでも救われないね。
まあ実際の問題はそう単純なものでもなくて、そもそも抱えた欲望を満たすだけの相手なんて、簡単に見つけられるものでもないのよ。
言葉を交わせば親しくなってしまうし、親しくすると大切になってしまうし、大切になると嫌われたくなくて、おれのこの欲望を向けられなくなるから。
何回も間違えて失敗して、ぐちゃぐちゃになっちゃった。もうね、下手くそすぎて途方に暮れるしかねぇのよ。
> 寝起きで喉が渇いていて、気圧で頭が痛いから、こんな感情も湧いてくるんでしょうね、きっと。
#幸せについて本気出して考えたり考えなかったり
『あなたには幸せになって欲しい』
おれにもね、いるわけですよ。優しい言葉をかけてくれる友人っていうのが。めちゃくちゃお人好しで、自分がしんどい時でも人を思いやれるみたいな、そんな人がね。
きっとこの日記も読んでることでしょう。そう、そこの貴方です。ええ。
そんなことを言われて、幸せって何なのかちょっとばかり思考を巡らせて見たわけなんですけれども。
美味しいものは食べたいですし、美味しいお酒も飲みたい。眠くなったら出来れば寝たいし、欲しいものが買えるだけのお金は欲しい。
そういう俗物的な幸せを定義した後、他に何が必要かって考えちゃうよね。
ずっと一人は寂しいから、友達は欲しい。だけど友達に対しても独占欲だとか執着を抱いちゃうおれみたいなタイプは、その友達に恋人が出来ちゃったりしようものならもう、とんでもなく妬いちゃうわけで。
恋人だって、必要ではあるけれども。色んなことを求めすぎちゃうし、多分、向いてない。
性欲もまあ、それなりにあって。それが何ていうかね、シンプルな性欲ならこう、簡単に発散できるんだと思うんですけど、そこに色んな感情が付随してくるもんだからたちが悪いのよ。
こうやって色んな要素を覗き込んでいくとふと行き着くのが、
「おれはそもそも、本当に幸せになりたいなんて思ってるのか」
ってことなんですよね。
だって本当に幸せになりたいなら、もっとこう、幸せになるための方法を色々模索するわけじゃないですか。
でもおれは色んなものを突き放して、やけになって、泣いて喚いて、駄々をこねるしか出来ないのよ。
口先だけで幸せになりたいなんて嘯いておいて、その実は中身なんてありやしない。
本当はおれの求めてる幸せなんて、どこにもありやしないって、分かってるんですよね。
それでも諦めきれないからみっともなく見苦しく振る舞って、それで人を傷付けるんだから始末に負えないのよ。
> ねぇもうやめましょうよ。おれに優しくしたところで、何にもなりゃしないんだから。
#気付いた時には、もう手遅れ。
Xを見てたらふと流れてきた
「◯◯が気になるんだけどハマるのが怖いから見たくない〜」「気になってる時点でもう絶対ハマるんだから諦めな?ほら、怖くないよ♡(直ぐ側に◯◯のオススメ作など沼を置く)」
みたいなオタク同士の会話みたいなのがありまして。
おれって天邪鬼だから周りが「これいいよ〜!オススメだよ〜!」って言ってくると一旦すぐには見ずに置いておく悪癖があるんですけれども、後々ブームが去ってからそれを履修しては「え、何これ面白い」って思ったりするっていう。その頃には皆さんもう次のブームが来ていて「え?今更?」ってなっちゃうんだよね〜。
話を戻しましょう。
つまるところ気になってる、ちょっといいなって思ってる時点でそれはもう実質好きってことに等しいんだってことなんですよね。認めたくないのは本人だけ。
おれもその事実は認めるんだけど、でも結局、ちゃんとハマるに至るのはやっぱり「周りにせっせと沼を置かれたから」でもあると思うんだよね。それがなかったら意外とアッサリ通過できたのかもしれないじゃないですか。
外堀を埋められたら逃げられねぇのよ、人間は。好きにならないようにする理由を探してつらつら挙げ連ねても、そのどれもが本心ではねぇのよ。
あと「絶対ハマんない!!好きになんない!!」と声高に主張する人間も存外ハマりやすいと思ってるんだよね、おれ。万が一、億が一って、ゼロじゃないから意外とよく起きるのよ。
ねぇ、おれの周りにもおすすめの沼を置いてくださいよ。ハマるのに時間かかるかもしんないけど。
> ああ、でも。おれがハマっちゃう頃にはもしかしたらもうその人の中ではブームが去ってるのかも。そうなったら寂しいですよね。
#悲しみよこんにちは
とろとろ桃のフルーニュが何処にも見つからないんですよね。
KIRINの自販機をひたすら探し回ってみたけど入ってる気配すらなくて悲しくなっちゃった…
#今日の炭水化物その5
少しお久しぶりとなりました。今日の炭水化物のコーナーでございます。
こちらはね、おれが食べて美味しかった炭水化物を紹介するというコーナーになってます。
今回ご紹介するのはこちら。
> セブンイレブン「チーズの虜 焼きナポリタン」
皆さんナポリタンはお好きですか?ケチャップのトマトの旨味と玉ねぎやピーマン、ウインナーやベーコンといった具材の食感も楽しい、おおよその日本人が大好きなスパゲッティでございますけれども。
今回紹介するのはそんなナポリタンの亜種、セブンイレブンさんが出している「チーズの虜 焼きナポリタン」という一品。
まずね「チーズの虜」の響きに恥じないたっぷりのチーズ。こうね、みょーんって伸びます。
そしてベースのナポリタンは普通のナポリタンとは違ってソースにとろみがついてるタイプなんですよね。わりとこう、どぅるんってしてるんで好き嫌いはもしかしたらあるかもしれません。パサパサにならないので焼きナポリタンっていうテーマには合ってるんでしょうね。
具材としては玉ねぎピーマン、そしてベーコンが入ってます。玉ねぎは噛むとほんの若干シャキ感が残ってるのが嬉しい。そしてベーコンがペラペラじゃなくちゃんと存在感があってアクセントになってなかなか美味しいのよ。
ソースのとろみとしっかりしたチーズのお陰でわりとこう、満腹感があるのもいいですね。ナポリタンといえば軽食感がありますけど、これはわりとガッツリ。
> ただなーんとなく、期間限定なんじゃねぇかなって気がしてならないんで、見かけたら皆さん是非お試しください。
#おすすめ紹介【ハリー・ポッター:ウィザーズ・オブ・ベイキング】
最近観ていた番組、ハリー・ポッター:ウィザーズ・オブ・ベイキングについて、シーズン1を観終わって、それが面白かったので感想がてら紹介しようかな〜、と思います。
前に書いた「ソーイング・ビー」や「ブリティッシュ・ベイクオフ」に近い、いわゆるコンテストスタイルの番組です。
勝敗や作るケーキの内容なんかの視聴のコアになるようなネタバレはありませんけど、感想は書いているので苦手な人は注意してください。
番組としては以前紹介した「ブリティッシュ・ベイクオフ」にそっくりなんですけれども、違う点としては
①二人一組のチーム戦
②作るお菓子のテーマが全てハリー・ポッターに出てくる場所や物、生き物になっていること
なんですよね。
以前ブリティッシュ・ベイクオフを紹介したときに「面白いんだけど、観てる側のおれたちには審査対象が食べ物なので見た目だけじゃ美味しいかどうか今ひとつ伝わってこない。あと、外国のお菓子だから日本人にはあまり馴染みがないメニューだったり食材の組み合わせだったりして、今ひとつピンとこない」なんてお話をしましたね。
勿論同じベイキング系の海外番組なので、その二点は全く代わりはないんですけど…全く同じ感想だったらわざわざこの記事を書くことはないよね、っていう。
そう、確かに味が伝わらないことは変わらないんですけど、それ以上に
「ハリー・ポッターの世界を表現したお菓子のビジュアルがとにかく凄い」
この一点。この番組の魅力はもう、これに尽きるのよ。
個性的なキャラクターのパティシエやショコラティエの参加者たちが、度肝を抜くような魔法のケーキの数々を次々に作り出す、ファンタスティックさが凄ぇのよ。
毎回お題に合わせたケーキを作っていくんですけど、魔法の要素を入れなきゃいけなかったり、大きさに指定があったりして「本当にそれ時間内で完成できる!?」って思うような計画も、不思議と最後には素敵なケーキになってて、それはもうやっぱりプロだなぁと。
そう、ブリティッシュ・ベイクオフはあくまでアマチュアの番組なんですけど、この番組ではミシュランを取ったことがあったりホテルのお店で働いてたりするので参加者のレベルがとにかく高いんですよね。その辺りがハイレベルハイクオリティの作品がいっぱい生まれる理由なのかもしれません。
ま、それでも審査員は小さな粗を見つけては「食感が…」とか「パンチが足りない」とかケチをつけたりしてそれもまた楽しいんですけどね!
それでも魔法の世界を再現する、創り出すって大変なことですから時にはハプニングやトラブルもあってハラハラしちゃう。このドキドキ感が楽しいのよ。
ちなみにおれはこの番組で一生分の「イソマルト」って単語を聞いた気がします。
コンテスト番組ではあるんですけど、終始参加者同士のリスペクトやハリー・ポッターという作品への愛が溢れてて、ギスギスした雰囲気にならないのが凄く良いですね。
そういう訳で、こちらの番組は現在U-NEXTの独占配信らしいんですけど、ハリー・ポッターが好きな人におすすめの番組になってます。
もしこの日記読んで観てみようと思った人がいたら是非是非観て、こっそり感想教えてくれたりしたら嬉しいです。
#第三回!酔いどれピエロと月に乾杯〜!
えー、こちらはですね、力一が独断と偏見で選んだお酒を楽しく紹介するコーナーとなっております。
このコーナーに際しまして、酒は飲んでも飲まれるなということでね。皆さん無理のないようにお酒を楽しんでいただくことを推奨しております。
また未成年のリスナーの方におかれましてはね、20歳になってからお酒を楽しんで頂けますようお願い致します。
前置きはこれくらいにして、始めていきましょう。
自分が書いていて楽しいから、というシンプルな理由であっという間に第三回となりましたこちらのコーナー。
ここまで紹介してきたのはスパークリング日本酒のすず音、日本酒ベースのさくらんぼリキュールであるさくらんぼーの、ということでね。そう、おれ日本酒が好きだからついつい日本酒系のお酒を紹介しちゃいがちなんですよね。
今度こそ本格的な日本酒を紹介しようかな〜って気持ちと、もうちょっとお酒を飲み慣れない人や日本酒ちょっと怖いよって人向けの紹介を続けようか迷いまして。
今回はもう少し、お酒初心者の方にも楽しんでもらえるような方向で紹介させてもらおうかなと思います。その分ね、おそらく次回はわりとしっかり日本酒なお酒を紹介することになるんじゃないかなと。そう思ってます。
そんなこんなで今回紹介する一本は
> 曙酒造さんの「Snow drop」〜〜!!
こちらのお酒は福島県の曙酒造さんが作っているお酒で、日本酒ベースのヨーグルトリキュールなんですけれども。
さらっとめの飲むヨーグルトみたいでほんっとうに美味いのよ。後味にちゃんと日本酒の旨味もあって、でもお酒感がキツくはなくて。甘すぎずにスッキリとしていて飲みやすいのよ。
アルコール度数も5度と控えめでストレートでもロックでもめちゃくちゃ美味しい。もし酒感があるのがほんっとうに苦手って人がいたらジュースで割ってみてください。ちょっととろみのあるタイプのマンゴージュースとか、ピーチネクターとか。もうね、酒どこ行った?ってなります。ほぼラッシー。邪道かもしれませんけど。
お値段は720mlで1994円、1800mlで3882円くらい。ネットで買うとクール便の送料はかかっちゃうかも。
ちなみにおれはプレーンなタイプを選んだけど、どうやら季節によっては苺味とか桃味とかブルーベリー味とかもあるらしいです。それも絶対美味そうだよね。
今後もね、こんな感じでおれが飲んで美味しいと思ったお酒を独断と偏見で紹介していきますのでね、グラス片手にお付き合い頂ければと思います。
> それでは皆さん、今宵の月に乾杯〜〜!…つってね!!
#インターネットという深淵
収録の合間の休憩時間にぼんやりとネットサーフィンをすることがあるんですけど、先日ふと目にした呟きに
「夫よ、それはクレ・ド・ポーボーテだ。デデッピュービューテではない。」
っていう感じの内容がありまして。そこに化粧品メーカーのクレ・ド・ポーボーテさんのロゴの画像が一緒に載ってたんですよね。
もうね、笑いました。確かに見かけたことはあるロゴだったんですけど、改めて見ると、もう。そうとしか見えないのよ。
もうデデッピュービューテで良いじゃない、いっそ。
こういうの大好きで思わずツボって笑っちゃったので、周りのスタッフさんに変な顔をされたのはご愛嬌。疲れが吹き飛ぶいいネタでした。
> クレ・ド・ポーボーテさんのロゴ画像を見たことがない方は是非検索してみてください、ええ。
#第一回!ジョー・力一の!物欲モンスターのコ〜ナ〜!!
えー、唐突に始まりました。新コーナーのお時間です!
友人の誕生日に何が欲しいか聞くと「んー、特に欲しいものってないんだよね」って答える人がおれの周りでは凄く多いんですよね。
遠慮して言ってるとかじゃなく、ある程度親しい仲でおれの誕生日であったりにも贈り物をくれるような関係性ではあるんですけど、わりとこう、みんな一様に言うものだから本当に物欲が薄いか、もしくは人に頼まなくても自分で手に入れられるのか、それとも人に頼むにはあまりにも高価なものが欲しいのか。
何にせよそんな慎ましやかな発言を聞いてしまうとおれはちょっと恥ずかしくなっちゃうんですよね。何故ならおれは物欲モンスターだと自負してるから。常に欲しいものが沢山あって、何ならそのために働いている部分も多分にあって。生活のため、やりがい、リスナーの皆さんのため、そういうのも勿論ありますけれども、やっぱりね「欲しいものを手に入れる」っていう喜びは他のものには代え難い部分があると、そう思うわけです。
そういう訳でこの物欲モンスターのコーナーは、おれが今欲しいものを無秩序に紹介していく、そういうコーナーになってます。
もうね、高いとか安いとか買えるとか買えないとか置く場所があるとかないとかはどうだっていいのよ。欲しい!それだけのコーナーです。
> 馬の毛の枕
ある時、寝具店で試させてもらって感動した枕。なんていうかこう、硬さというか弾力というかそういったものが心地良くて一発でファンになったんですけど、10万円オーバーというお値段に一発で棚に戻しました。ええ。
> エスプレッソマシン
家でもふわふわのミルクの泡が乗った美味しいカフェラテが飲みたいって思ったりするんですけど、まあ普通に淹れようとすると面倒くさいじゃない?ボタン一つで淹れられたら良いのになぁ〜って思うんですよ。
まあお値段高い、大きくて場所を取る、手入れもいるってことでね。そもそもまず天開司宅くらい広い家が欲しいになっちゃうのよ。
現実的なところでいうならカプセル式のコーヒーマシンとかですかね。
> ヨックモックのシガール
シンプル美味ぇのよ。でも自分で自分のために買うにはちょっと贅沢じゃない?
> 新しいパソコン
友人にパソコンでゲームをする人も結構いたりするんで、ゲーム出来るだけのスペックのパソコン欲しいな〜って思いつつ、まあシンプル下手おじさんなんで暫くは良いかって思ってはいます。
> ほたて貝柱
おつまみの中でも特に好き。細かいやつじゃなくておっきいやつがいいですね、やっぱり。
> めぐりズムメディカル アイケアマスク
最近やたらと片方の瞼がピクピクするんですけど、これを使うとめちゃくちゃ効く。収録や動画編集の合間の欠かせないお供になってます。ただ普通のホットアイマスクより高いっていう。メディカルの名は伊達じゃないですね。
> ポケモンコンシェルジュのコダックのぬいぐるみ
ふかふかで可愛くてポーズが取れる。天才的なのよ。
このコーナー、キリがないんで多分また近々やります。
♪My Favorite Things「私のお気に入り」サウンド・オブ・ミュージックより 弾いてみた/かふねピアノアレンジ
#続・風呂の話
えー、お疲れ様です。普段力一が書いてることが多い分、俺が出張ってくるのってめちゃくちゃ久しぶりな感じすんなぁ…
前回は風呂の話と称して入浴剤のレビューなんかをやってみたわけですけれども。今回は入浴剤以外で俺が風呂に入るとき愛用してるものをね、紹介していこうかなと。風俗の話を期待した人には申し訳ない。
風呂キャンセル界隈なんていうものが蔓延る昨今、敢えて風呂活というか、QOLを上げる感じの風呂アイテムを取り込んでみてはいかがでしょうか、っていう。一口風呂ニュースですね、ええ。
> 無印良品 植物発酵液ヘッドスクラブ
えー、こちらは無印良品でわりと最近めに出たヘッドスクラブとなってます。
四十路ともなるとね、頭皮の匂いとか頭皮のケアとか気になってくるんですよね。
こちらのヘッドスクラブはグレープフルーツ、ミント、ラベンダーと出てまして。本当はグレープフルーツ狙いで買いに行ったんだけど、グレープフルーツだけピンポイントで売り切れてたんだよなぁ…
そういう訳でミントを買ったんだけど、ぶっちゃけ匂いはガチで歯磨き粉です。歯磨き粉としか思えん。
使い心地としてはスースーはするんだけど、染みてヒリヒリするとか痛いとかはないんで心地よい感じ。シャンプーの前に使うんだけど、洗い流した直後はわりと軋む。キシキシと言っても過言ではない。で、その後にシャンプーするとめちゃくちゃ泡立ちが凄い。
これ、何が気に入ったかって、髪の触り心地とか根元の立ち上がり感がわりとしっかり良くなって。週1〜2程度の頻度でって書いてあったんで暫く使い続けてみようと思います。
> ズルすぎる足臭ブラシ
えー、名前がちょっとアレですけれども。こちらはアマゾンで買いました。
簡単に言うと足を洗う用のマットですね。なんか類似品でもっと安いやついっぱい出てたんだけど、レビューが良かったから買ってみました。
これ、すげぇよ。足とこのマットを濡らしてボディソープ垂らして足を擦り付けるように動かすといい感じに泡立って足裏から指の間まで全部スッキリするんだよなぁ。
とにかくスッキリ感がすごい。今までスポンジとかボディタオルとかで洗ってたのよりずっとスッキリする。
強いて言うなら集合体恐怖症の人はこれ無理かもしれん。あと安いやつ試したことがないから、もっと安いやつでもいい感じにすっきりはするのかもしれん。
4月に入って色々と生活が変わる人も多いかと思うんで、出来ればこう、たまにはゆっくり湯船に浸かって疲れを取るべきではある。