※利用規約※ / 利用方法 / Q&A
Diary : Sole / Lune / Terra / Caelum
※表紙は「キャラクター名(ジャンル名)」で統一して下さい。※

|最初|||最後|書き込み|検索|更新
1: ジ/ョ/ー・力/一(2/4/3/4)
2025-12-27 09:02:51






1PL/R20/半完虚実混合/同性愛表現有
背後交流要素有/透過・メタ発言有

※閲覧自己責任



為人/本棚 /手紙

[編集][管理][削除][戻る]


3: ジョー・力一
2025-12-27 15:49:17




こちらは本棚。
勝手に愛読させてもらってます。入れ返しお気になさらず。


【Sole】
13:ハッピーエンドの葬式
39:Epiphany
40:Giuramento
61:ここにタイトルを入れる

【Lune】
82:LABYRINTH
115:DESTINY
119:焚書

【Terra】
57:溟渤にて。
81:午前三時との向き合い方

【Caelum】
7:[ここにタイトルが入るます]
17:才気煥発
51:ときどき、いつか。
113.よく考えよく眠り、
117:花に溺れて月隠り
191:雀士はじめました

[編集][削除]

4: ジョー・力一
2025-12-27 15:50:14

2024/03/28(木) 00:35

予備用。何らかの予定地。

[編集][削除]

5: ジョー・力一
2025-12-27 15:51:30

2024/03/28(木) 01:35
さて、表紙やら注意書きやら何やらを最低限作ったあとの一発目の日記、何から書いたものかなぁって首を捻って考えたんですけども。悩んでもしょうもないんで今日のおやつについてでも書いちゃおうかと思います。


#というわけで、ジョー・力一の今日のおやつのコ〜ナ〜!どんどんパフパフ〜!

さて、本日ご紹介しますのはこちら。近ごろ話題の一品ということでスタッフさんから差し入れでいただきました、某セブンイレブンさんの「豆腐スイーツバー ガトーショコラ」〜!

えー、こちらはなんとお豆腐で出来たガトーショコラということでね。大変ヘルシーな一品となっておりますけれども。おれ、こういうの見ると「えー、どうせあんまり美味しくなくて、これだったらカロリー高くても普通のガトーショコラ食べた方が満足できる!ってなるやつじゃないの〜?」って穿った見方をしちゃう、そういうお年頃。なので忖度したレポはしません。ありのままの姿でレビューしていきたいと思います。

まずこちら、バータイプになっておりまして、こうフィルムをかどっこからべりべりっと剥がしてまいります。感覚としてはまさにコンビニに売っている棒状のサラダチキンのそれ。
が、ここで問題発生。これね、殊の外脆ぇのよ。サラダチキンとかの感覚で半分くらい一気に剥いちゃうと途中で折れちゃう。危うく折れたやつ落っことして半分が死ぬところでした。あっぶねあっぶねあっぶね。 
というわけで少しずつ剥いて少しずつ食べるのが正解でしょう。

さて、まず口に含んでみますと表面はやっぱりちょっとウェッティな感じ。そんでもって噛みごたえは皆無ですね。柔らかくて口の中ですぐ解れる感じ。味は意外と豆腐感というか豆腐独特の匂いはあんまりなくて、わりとココア味が全面に出てます。最初は表面の水分がシロップぽくて甘く感じますけど、本体の甘さ自体は控えめ。
決してまずくはないです。どちらかといえば予想よりずっと美味しい寄り。自分で買うかはさておき貰ったら十分喜んでいただきます。ただ、ガトーショコラのあの上顎にくっつくみたいなニッチリネッチリを求めて食べちゃうとちょーっと物足りないかもしれません。どちらかといえばチョコムースみたいな感じ。ちょっとだけ甘いものが食べたい、ダイエット中だけどチョコっぽい何かが食べたい。そんなあなたには悪くはないでしょう。
ちなみにガトーショコラが食べたいなら同じセブンイレブンのプライベートブランドのガトーショコラ食べといた方が「ガトーショコラ食べた〜!」は満たされます。ええ、これは本当に。ちなみにセブンイレブンのガトーショコラはちょっとだけチンして食べると美味しいからオススメです。

> 以上、今日のおやつのコーナーでした。おつってね〜!

[編集][削除]

6: ジョー・力一
2025-12-27 15:53:32

2024/03/28(木) 02:42

#友情について

おれってライバーですし、それ以前にそもそもピエロですから、いつも存在がエンタメでいたいし、そうじゃねぇところを人に見せるっていうのがやっぱりちょっと躊躇いがあったりするんですよね。
だからどうしようもなく「らしくなく」なっちゃいそうなときは相手から離れる方を取っちゃう。死期を悟った猫が姿を消すのとおんなじ?それはちょっと大袈裟ですけれども。ええ。

そういう訳でどうしようもなく落ち込んだときは友人との距離を一旦置くわけですけど、案外人間って丈夫で強かに出来てますから、「もう無理だ」って思ってても、美味しいものを食べてぐっすり眠ると意外に数日で回復できたりすることもあります。あと、特効薬が発見されたりね。
そういう経緯で思ったよりも元気になりすぎた結果、現在は夜な夜な暇を持て余しちゃってるんですけれど、自分の単純さが恥ずかしくって恥ずかしくって。

新しい友情を築くにはどこか新しい場所に行って誰かと出会って…が必要になるわけです。そうなるともう、大概に腰が重くなっちゃう。新しい場所行くのって体力が必要で、どう考えてもおじさん向けじゃねぇのよ。


まあそんな経緯でおれの勝手で離れた友人たちがね、皆幸せで元気であればいいなって祈りだけはここに置いておこうかと思います。
うっかり距離感間違えてらしくないところ見せちゃった人にも、見せたくなさすぎて離れた人にも、今更どの面下げて感はあるから直接は言えないですけど、いつかまた会える日が来たら、迷惑をかけたことを謝りたいですね。

一度懐に入れちゃった相手って、いつまでもおれは大好きで、友人だと勝手に思ってます。一緒にいられなくてもずっとね。

[編集][削除]

7: ジョー・力一
2025-12-27 15:55:21

2024/03/28(木) 02:57

#CSSについて

色んな人の日記を見てると、まあもう皆すっごい凝った枠だったり、雨やら花びらやら何らかのツブツブやらを降らせてみたり、お洒落なデザインの日記が沢山並んでるわけじゃないですか。見てるだけで楽しくなっちゃうから「いいぞもっとやれ」状態になっているおれですけれども、おれ自身といえばもうね、CSS分からないおじさんと化しているので開き直ってベタ打ちの日記にしてます。

本当はフォントくらいは変えたりしたいんですけれども、頑張ってコードを書いてみたとして、それを日記に反映させる方法から良く分かってないくらいのシンプル分かってないおじさんです。

つまり何が言いたいかって
「皆CSSと仲良く出来て凄いね〜!!」
ってことです。もっと誇っていいと思います。ホント。

[編集][削除]

8: ジョー・力一
2025-12-27 15:58:19

2024/03/28(木) 18:21

#しょうもない小噺

> 「あなたがいなくて寂しいです」

なぁんてタイトルのメールが届いて一瞬ドキッとしちゃったんですが、よく見たらなんてことはない、最近放置してたボードゲームアリーナからのメールでした。

つってね!!

[編集][削除]

9: レオス・ヴィンセント
2025-12-27 16:01:09

2024/03/29(金) 02:50

#夜中は静か過ぎる

今日は久しぶりにローレンと二人で麻雀をしました。
勿論、私って天才ですから全勝しちゃったんですよねぇ〜!敗北が知りたぁ〜〜い!!

まあそれはともかくとして、この一週間はずっとスタッフさんと打ち合わせしたり配信でお話するみたいなお仕事としての会話しか殆どしてなくて、プライベートでちゃんと遊んでなかったので、人とお喋りしながら遊ぶことの楽しさを思い出しちゃいました。
なんてことないような他愛のない話も全部楽しくって、やっぱり私って人とお喋りするのが好きで、一人だと寂しくなっちゃう性分なんだなってことが浮き彫りになっちゃった。

結局のところね、人と関わることあきらめられないんですよぉ〜〜!!私って究極、人間が大好きだから。

こんな夜は、ただ無性に、賑やかさが恋しい。

[編集][削除]

10: レオス・ヴィンセント
2025-12-27 16:05:58

2024/03/30(土) 04:50

#大大大大大天才〜!!!

ということで、下の記事でしっぽりしとしとしてましたけど、九回裏二死満塁からのホームランでサヨナラ大逆転〜!また友人関係も復活ってワケ〜!
いえね、普段の配信のゲームプレイでも見せてますけど、失敗しても何度も挑み続けて成功する、それもまた天才の成せるワザってことなんですよぉ〜!!

諦めないことが一番の才能だとしたら、私って最強なんですよねぇ〜!

[編集][削除]

11: ジョー・力一
2025-12-27 17:35:08

2024/04/02(火) 03:58

なぁんか言おうとしたことを忘れちゃって、それが何だったか思い出せない、そんなときってありません?

いえね、思い出せないくらいだからそんな大したことではないんでしょうけど、なんかこう喉に引っ掛かったみたいな感じになってソワソワ落ち着かなくなっちゃう。何だったかなぁ〜!アレ。

#急募、ど忘れの思い出し方。

[編集][削除]

12: ジョー・力一
2025-12-27 17:35:54

2024/04/04(木) 03:54

始まりがあれば終わりもある。

そんなことはよーく知ってることですけど、それでも終わるときはいつだって寂しい。


> 唇の端が切れて痛ぇのよ。

[編集][削除]

13: ジョー・力一
2025-12-27 17:38:09

2024/04/07(日) 04:25

#第二回!ジョー・力一の今日のおやつのコ〜ナ〜!どんどんパフパフ〜!

さて、大好評?につき第二回がやってまいりました、こちらのコーナー。本日ご紹介しますのは某セブンイレブンさんの「豆腐スイーツバー スイートポテト」〜!

えー、こちらはなんとお豆腐で出来たスイートポテトということでね。大変ヘルシーな一品となっておりますけれども。おれ、こういうの見ると「えー、どうせあんまり美味しくなくて、これだったらカロリー高くても普通のスイートポテト食べた方が満足できる!ってなるやつじゃないの〜?」って穿った見方をしちゃう、そういうお年頃。なので忖度したレポはしません。ありのままの姿でレビューしていきたいと思います。

まずこちら、バータイプになっておりまして、こうフィルムをかどっこからべりべりっと剥がしてまいります。感覚としてはまさにコンビニに売っている棒状のサラダチキンのそれ。


……はい!ここまで前回と全く同じじゃないかって?ええ、まあその通り。イテテイテテ怒んないで!ここからは結構違いますんで騙されたと思って見てってちょうだいね、と。


一口齧ってみますと、なかなかにウェッティな食感とともに広がるほんのり優しい甘さのさつまいも味……いやこれ思ったより豆腐感あるな〜〜〜!!!やっぱりね、前回のガトーショコラはチョコというかココアの味が強かったからそんなに豆腐感なかったんですけれども、さつまいもの優しい風味じゃ隠しても隠しきれない豆腐のあの感じ。芋ようかんと豆腐をミキサーでグイングイン混ぜ合わせて固め直したことにより芋ようかんのもったり感が消えて薄味になったような、そういう味わいです。
勿論食べられないとかはないですけど、ガトーショコラ味とどっち食べる?って差し出されたら10回に10回はガトーショコラ味を選ぶ、まあそんな感じ。


ところでどうでもいいんですけど、これを買うときにたまたますぐ近くに置いてたセブンプレミアムの「柚子胡椒香る国産鶏の炭火焼」がめちゃくちゃ美味しくて一瞬で胃袋の中に消えたことをお知らせしておきます。

> 以上、今日のおやつのコーナーでした。おつってね〜!

[編集][削除]

14: ジョー・力一
2025-12-27 17:40:25

2024/04/08(月) 01:29

#力一さんって、意外に神経質っていうか、潔癖ですよね。

…なぁんて、時折人から言われることがあります。

たとえば、前から楽しみにしていた約束をドタキャンされたとき。おれは約束は基本的には守られるべきものだと思っている節があるので、破られたら悲しいし、それを何度も繰り返されれば自分が軽んじられてると感じちゃう。
あるいは、たとえば皆がジョークの一種だって顔して笑って受け流せることをおれだけが何となく許せなくって、でもだからといってその場で「それはおかしいでしょうよ」って言って場を氷点下に叩き落とす覚悟もなく、何だか喉にちいちゃいちいちゃい魚の骨が引っかかったみたいになりながら愛想笑いで誤魔化してみせる、そんなとき。

> ピエロのメイクって笑ってなくても笑ってるように見えますから、こういうときには便利なわけです。

だけど一度でもそうしちゃうと、たとえその人にどんなに沢山の素晴らしい美点があったとしても「でもあのときこうだったもんなぁ〜…」って気持ちが消えなくなっちゃうんです、残念なことに。

それで思い切って「連絡なく約束を破られたり、気分でキャンセルされたりすると軽んじられてるようで悲しい」とか「ちょっとそのジョーク、おれには笑えないですし、苦手だなって人もいるかも」って言ったら返ってくるのが、冒頭の言葉。「そんなに深く考えなくても」とか「これくらい良いじゃん」もセットで。

まあ、皆が皆そうってわけじゃないですけど、わりとよく言われるので、本当にただただおれの心が狭ぇだけなのかもって思うときもあります。
レオスと「おれの心の狭さって、まめねこの額くらいかもしれません。……そもそもまめねこの額ってどこからどこまで?」「手を合わせてるとき額に皺出てるでしょ〜??あのへんですよぉ〜!」なんて会話をするのもセットで。

なんていうか、結局のところおれってまだまだ他人に色んなことを期待しちゃってるんじゃないかなって思うわけですよ。他人は他人なんだから「ま、そんなこともあるよね。しょうがないしょうがない」って自分に言い聞かせてはみても、それで傷付かないわけじゃねぇのよ。


じゃあ期待して裏切られるのが嫌なら、究極人と関わらなければ良いわけなんですけども。どうしてかなぁ、おれって結局、誰かと一緒にいたいんですよね。誰かの隣りに座って、お喋りをして、時間や気持ち、楽しいことや悲しいこと、くだらない事や嫌なことも共有して泣いて笑って生きていきたいんですよ。

> 誰かを信じたいし、大切にしたいじゃない。だから、何も諦められやしねぇのよ。

[編集][削除]

15: ジョー・力一
2025-12-27 17:41:31

2024/04/09(火) 20:19

#……あ、今年まだ花見してねぇのに。散っちゃうかなぁ。


これは、朝起きて雨が降っていることに気付いてすぐのおれの思考です。

まあ、今年って言いながらここ数年、あんまりちゃんとした花見っていうのを出来てないんですよね。4月の頭って大抵年度が変わったばっかりでバタバタ慌ただしくしてるから、落ち着いた頃にはもうすっかり花が散っちゃうっていう。

急にあったかくなって桜が満開になった後の雨は、花を散らしちゃうから、この季節の雨はなんだかちょっとだけ恨めしい。

花見、しときゃ良かったなぁ。いつも「忙しいし次の休みに」って思ってたら機を逃しちゃうから。そんなことを思いながら収録が終わって外に出たら、雨は上がってました。


> 今日はほんの少しだけ、遠回りして帰りましょっか。桜の並木を歩いて。

[編集][削除]

16: ジョー・力一
2025-12-27 17:42:46

2024/04/09(火) 21:09

#第三回!ジョー・力一の今日のおやつのコ〜ナ〜!どんどんパフパフ〜!

さて、今回は4/2発売の「プレミアムガーナ」三種をまとめてご紹介〜!

まずは「プレミアムガーナ ショコラカレ 華やぐシチリアレモン」から参りましょう。
ショコラカレっていうとアレですね。ちいちゃい四角の薄っぺらい板チョコです。こちらはビターチョコ×レモンの組み合わせ。もうね、おれ今回の食べ比べでこれを一番期待してました。何を隠そう、チョコ×レモンの組み合わせがもう大好きで。しかもありがちなホワイトチョコとの組み合わせじゃなくてビターチョコとの組み合わせ。
こちら、個包装で1枚ずつ包まれていて、封を開けるとフワッとレモンの香り。高まる期待を胸に口の中に放り込んだわけですよ。

「んーーーー…期待してたよりレモン感が弱い!!!」
そう、おれ、チョコ×レモンが大好きでついつい買っちゃうんですけど、しっかりレモン感のある物になかなか出会えないんですよね。今回も残念ながら、おれ個人の感覚で言うとレモンの酸味みたいなものはあんまり感じられなくて、香りづけ程度かなぁ…って印象です。逆にあんまり酸っぱすぎるレモンはちょっと…って人はちょうどよく感じるのかも。
ちなみにおれの個人的に大好きなチョコ×レモンはサーティワンアイスクリームの「ロッキーロードとレモンシャーベット」のダブル。レモンシャーベット年中常設にしてくんねぇかなぁ〜!!

さて、気を取り直して次は「プレミアムガーナ ショコラカレ 香るティーラテ」
はい、こちらは上のショコラカレのミルクチョコ×紅茶の組み合わせですね。いわゆるミルクティー系の、王道というか手垢に塗れた組み合わせ。なのでそこまで期待値は高くなかったんですよね。

ところがこれがまあ、うめぇのよ。しっかりした紅茶感のあるチョコとまったりしたミルクチョコが口の中でとろけ合う濃厚な味で、1枚でもかなり満足感があります。めちゃくちゃ良い。正直ちょっとお高めなんですけど、十分値段に見合う味になってます。個人的には収録とか配信とか終わったあとの疲れたときにほっと一息つくのに食べたい味わい。紅茶が好きならオススメです。

さて、こちらが今回最後になります。「プレミアムガーナ ビスキュイトリュフ ソルティバター」
はい、さっきのと違ってこちらはトリュフです。口に含みますと、外側はちょっとザラッとした舌触り。軽く齧ると「サクッ」とした甘くないビスケットの軽い歯触りと濃厚な舌触りのチョコ。そんでもって、結構しっかり塩っ気が効いてます。個人的にはソルティって名前に付いてる商品はある程度ちゃんと塩味がして欲しい派なのでこれは好感度高め。チョコ自体は甘ったるくなくて程よい感じ。
普通に美味しいんですけど、個包装じゃないことと、箱の大きさに対してちょっと少なめに見えるのが何となく寂しさ覚えちゃう。チョコを食べた〜〜!って満足度ならショコラカレの方が高かったかも。


今回これを書くにあたり公式HPを見たら、プレミアムガーナの商品が4/9にあと二品追加で発売されるって書いてありました。今回行ったお店では見かけなかったんですけど、その二つも機会があれば食べるかも。

> 以上、今日のおやつのコーナーでした。おつってね〜!

[編集][削除]

17: ジョー・力一
2025-12-27 17:44:41

2024/04/14(日) 08:18


昨日のこと。最初は寝て起きたら「なんか喉痛いかも」って違和感。口開けて寝ちゃってた?部屋乾燥しちゃってた?なぁんて思いながら収録に行ったわけですけれども、途中から頭ガンガンに痛くって「あ、コレやっちまったかも」って思ったときにはもう後の祭り。

ガッタガタ震えながらなんとか収録を終えて帰り着いてから熱測ってみたらまあ、かなり高い部類の数値が表示されて。
最近案件とか収録とか詰め込んでたから疲れも出たかと思って大人しく薬飲んで今日は休日な訳ですけれども。
普段はあんまり自分で買っては食べない、みかんやら桃やらの入ったでっけぇゼリーを食べると風邪で休んだ日感が急に出ません?ほら、子供の頃って体調悪くて休んだときお母さんが色々用意してくれたりしたじゃない?お粥だとか鍋焼きうどんだとか、すりりんごだとか桃缶だとかゼリーだとか。きっとその家々の定番ってものがあるでしょう。皆さんの風邪のときの定番メニュー、よろしければお便りとしてドシドシ送ってもらえたらと思います。ちなみにおれは上に挙げたやつ全部。お粥については卵と味噌が入ってるのがお決まりで、子供の頃はお粥ってそういうものだと思っていましたけれども、知り合いに聞くと卵はともかく味噌は入れたことがない、なんて声が多かったですね。なかなか美味しいので皆さんもし良かったら試してみてくださいね、と。

こういうときに誰かが隣りに居てくれたら、なぁんて寂しい独り身ピエロは思っちゃうわけですよ。まあだからといって新しい出会いを探しに出掛けるかっていわれると途端に腰が重くなっちゃうので、とりあえず暫くはアイスノンが恋人ってことで良いでしょう。

[編集][削除]

18: ジョー・力一
2025-12-27 17:45:36

2024/04/16(火) 01:18

#曇らない目玉だとか、水掻きのついた掌だとかが欲しい。

その時その時では最良の道を歩んでいた筈が、後になって振り返ってみると滑稽な程に目的地からズレていて、何時の間にやら迷子になってることってあるじゃない??
落ち着いて離れた場所から見てみればちゃあんと分かることも、いざ当事者になるともう必死で、感情的になって言わなくていい事を言ってしまったりね。

> 大事なことって失くしてから気付くものだから、性質がわりぃのよ。

だから大切なものを見落とさない目玉と、零れ落ちそうなものを掬い上げる掌が欲しい。


もう、自分も自分の大切な人も傷付けなくて済むように、ね。

[編集][削除]

19: レオス・ヴィンセント
2025-12-27 17:46:27

2024/04/16(火) 01:39

#奇妙なクセの話

たとえば、ふと視界に入ったデジタル時計が08:24を指しているときに「あ、1:3」って無意識のうちに思っちゃう。他にも前を走る車のナンバーが17 04だったときに何故か「1704は末尾の4で割ると426ですねぇ」って考えているってワケ。何でそんなことをするのかって言われても天才のやることに凡人が思いつくような理由なんて、全くこれっぽっちもありはしないんですけどぉ〜〜!!!


前者はまあ「コロンを使って区切られた数字が割合というか比の表記であるかのように見えるから」という理由で何となく無意識に計算しちゃうクセがあるのはまだ分かるとして、何故ただの数字の羅列を見て末尾の数字で割ろうとしだすのか。深い意味はありません。数字の羅列を見ると何となくそういうルールで割り切れるかどうか試したくなる、そういう性分ってワケ。

> 暇人って意見は却下しま〜〜〜〜〜〜す!!!!!

[編集][削除]

20: ジョー・力一
2025-12-27 17:47:18

2024/04/16(火) 07:26

#コアラのマーチとは、久しぶりに食べると、毎回『うわっ!思ってたよりも甘ぇ!!』って気持ちにさせてくれる食べ物である。

それを教えてくれた人とは、今はもう会えないんですけれども、昨日久しぶりにコアラのマーチを食べて「うわ、こんな甘かったですっけ……??」ってしっかり困惑しちゃった辺り、まだまだおれの中にもその人が生きてるって事じゃない?

> 可愛いあのこの砂糖漬け。

[編集][削除]

21: ジョー・力一
2025-12-27 17:48:49

2024/04/16(火) 21:12

ファンレター、なぁんて素敵なタイトルのお手紙をいただきました。ありがとうございます。そして届いてみて気付いたんですけれども、アレって差出人名を書く欄がねぇのよ!というわけで今後、力一宛にお手紙を送ってくれる皆々様、どうか本文中に一言名乗りを入れて頂ければ幸いです。

さて今回お便りを頂きました、便宜上『名無しの権兵衛さん』…えー、まあ名前が書いてなくても、おれにはちゃあんとどちらの方からかは分かっております。「どーも。」が口癖の、懐かしいあの方だと言えば皆さんお分かりの事でしょう。
一応ここから下は畳ませていただきます。勿論「該当者しか読んじゃいけない」なんて事はございませんけれども、いえね。シンプルに長ぇのよ。

便宜上、名無しの権兵衛さんへ

先ずね、この日記を始めてからファンレターなんてものを戴くのが初めてでして、普通に喜んで飛び跳ねちゃってますね。いまおれは口角上がりすぎて、お口がVの字になっていることでしょう。

本人は長い手紙になってしまった、なぁんて言ってましたけれども。とても丁寧な言葉選びで読みやすくて、長さを感じさせない、そんなお手紙でしたね。おれの考え方や言い回しを褒めてくれましたけれども、それはおれにとって一番の褒め言葉だったりします。
だってそれって、おれだけを褒めてくれてる訳じゃねぇのよ。今までおれに関わってくれた人や物事の全てがあって今のおれになっているわけだから、おれだけじゃなくおれの大切な人たち皆、褒めてくれたのと同じことなんです。

お手紙を読みまして、そこはかとなく懐かしいような気持ちになったのは、人柄故かそれともそれこそ、差出人であるところの彼の言葉選び故か。おれには判別つきませんけれども。

繊細で、少し寂しそうで、どこか諦念の色があるような口ぶりで、それでも何もかも捨てて達観は出来ない。ぱっと見は儚く見えて意外と生命力があって。
なんだか月の横顔みたいな、そんな人なのかなぁ…なぁんて思いを巡らせて。

沢山書いてくれていたので全部に反応するのは難しいんですけれども、友情の話について。

歳をとればとるほどに価値観は凝り固まっちゃうし、経験から色んな事に予防線を張る癖がついちゃって、なかなか子供の頃みたいな純粋な友人関係なんてものは希少になっていきますね。それにおっしゃる通りで「そもそも友人って何ぞや」って話にも繋がっちゃう。だって思春期ならいざ知らず、大人になった今、誰かに「おれたちって…友達だよね?」って面と向かって聞くことなんてまあ、なかなかありはしねぇのよ。
たとえば会ったら挨拶を交わしたりちょっとした雑談はするけれど、一緒に遊びに行ったりはしない…これを知人と捉えるか友人と捉えるかなんて人それぞれじゃない?

だから大人は期待しすぎて傷付いたりしないように「ちょうどいい距離感」っていうものを探していて、お互いに何かあって縁が切れてしまっても「まあそういうこともあるよね」って諦められるように生きている。それは決して悪い意味じゃなく、世間の大多数においてめちゃくちゃ有効な手段であり、必要なことでしょう。プールの監視員が一緒に泳いではしゃいで溺れちゃったなら誰が助けてくれるのかってお話。


そして、水掻きのある掌について少しだけ。

『仏様の掌には、水掻きがある』

……おれがピエロになる前、まだ若かりし頃に、そんなことを人から教わりました。仏様の掌に水掻きがあるのは、迷える衆生を一人でも多く救うためなのだ、という事なんですけれども。おれは神にも仏にもなれなければ、誰かを救うなんてそんな大層なことは出来やしません。ただ、いつも大切なものを見失って、取り零してしまうから。おれにも水掻きがあったらな〜〜!!なんて思っちゃったりするんですよね。

さっき話したように、大多数にとってのおれは、プールの監視員で良いんです。だけどその一線を踏み越えてでもおれが大切にしたいと願った人たちには、おれは全力で手を伸ばして溺れるその体を水掻きで掬い上げてぇのよ。
おれは仏様にはなれないけれど、誰かの友達ではいたいから。

さて、長くなりましたけれども。こんな取り留めもなく書き散らかしてる日記を読んで楽しんでもらえてるならば本当にありがてぇ話なのよ。また気が向いたら手にとって、開いてもらえたらと思います。


追伸:次の「今日のおやつ」のコーナーは『くるみ餅で巻いたもち食感ロール みたらし』をお送りいたします。おつってね〜!!

[編集][削除]

22: ジョー・力一
2025-12-27 17:50:35

2024/04/19(金) 23:03

#第四回!ジョー・力一の今日のおやつのコ〜ナ〜!どんどんパフパフ〜!

さて、本日ご紹介しますのは某ローソンさんの「くるみ餅で巻いたもち食感ロール みたらし」〜!

えー、今回なんでこちらをチョイスしたかといいますと、頂いたお便りの中に『新発売の、求肥でクリームをくるんだみたらし味のロールケーキをコンビニで見かけたら、こんな酔狂な奴もいたな、と思ってもらえたら。』といったような文言がありまして。なんかこう、ぐっと来ちゃったという。

「もち食感ロールケーキ」のシリーズは今までにプレーンなものやいちご、チョコなんかを食べたことがあってどれも美味しかったからこれはどうかな〜って期待しつつ。


個人的には「みたらし感が弱い」ですね。みたらしを謳うならもうちょっとみたらしでも良いんじゃない?っていう。そもそもクリームが結構甘いのでそっちの味に負けてる感じはあります。他のもち食感ロールのシリーズっていちごなりチョコなり、食べたら全体にその風味を感じられたんですけど、これに関してはちょっとボケてる印象。
あとくるみは中じゃなくて皮に入っているので、一口で一切れをパクっと口に入れて咀嚼しちゃうとくるみを感じにくいかも。一口で食べず齧りながら食べた方がくるみ感を楽しめます。

総合的な感想としては、普通に悪くないんだけどちょっと決定打にかける…個人的には普通のプレーンなもち食感ロールの方が食感であったりクリームの美味しさであったりをダイレクトに味わえて好きですね。
とはいえこれはおれがどちらかといえばシンプルな味のものが好きだからかも。あくまでね。

> 以上、今日のおやつのコーナーでした。おつってね〜!

[編集][削除]


|最初|||最後|書き込み|検索|更新