※利用規約※ / 利用方法 / Q&A
Diary : Sole / Lune / Terra / Caelum
※表紙は「キャラクター名(ジャンル名)」で統一して下さい。※

|最初||次|最後|書き込み|検索|更新
1: セ_ラ_フ・ダ_ズ_ル_ガ_ー_デ_ン(2_4_3_4)
2025-12-27 11:33:46


生き恥晒し。


[編集][管理][削除][戻る]


138: セラフ・ダズルガーデン
2026-06-05 11:25:17

▼ 左手薬指の予約。


気が早い?
いつも外であの人好き好き大好き求婚しようって言うわりに、そういえば本人に直接言ったことなかった。って、左手薬指の予約をおねだりしてみた流れです。

きっといつか金の指輪を渡すし、金ならどんどん価値が上がっていってるはず。

もしも俺が先に死んで、本当に困ることがあれば売って欲しいなと思う。だからそうしてくださいね。そして何かあったとき、手放せるくらい、思い出をたくさん作りましょう。

あなたが笑って生きてくれるなら、それ以上はないんですよ。

でも出来たら長く一緒に生きたい。

----

して欲しいこと、なんだろうね。

ただあなたが欲しくて焦がれてるけど、どうすれば満たされるのか分からない。

また歌は聴きたい。
いつだって声が聴きたい。
余すところなく触れたい。
手を繋ぎたい。
どこもかしこも好きだから全身にキスしたい。

一緒にゲームしたい。
同時視聴だってしたい。

ごはんを一緒に食べたい。コンビニの豚まんだって何だっていい。スタバを一緒に飲むのだって幸せ。

名前を呼んで貰えるのも幸せ。
好きって伝えようとしてくれたり、時々寄り掛かってくれるのも、嬉しい。頼ってほしいなとかは、ちょっとだけある。男ですからねぃ。

…それから、言葉を、貰えると、嬉しくて飛び上がった。でも贅沢すぎる。こんなにたくさん貰ってるのに、望みすぎかもしれない。…欲しいけど。

あとは……独占されたい、かな。
もうとっくに俺の脳も体も何もかも、あの人のものだから、独占されてるけど…旗立ってるもん。

そういうことじゃなくて、っていう。

2026.06.05

[編集][削除]

139: セラフ・ダズルガーデン
2026-06-06 16:56:11

▼ 恋人同士の会話。


恋人同士は一般的に何を話しているのか?

って話になって、考えてみたけど分かんなかったから調べてみた。

まず近況報告をするらしいです。
今日何したとか、配信や収録どうだったとか、ごはん何食べたとか。既にしてますね。ただこれは友達でもするような…?まあ恋人だからこそ気になるっていうのはあるか。ごはんは特に知りたい。後追いで勝手に食べてる説はある。

次に感情共有。
嬉しかった、寂しかったとか話すみたいです。これも誰でも…あ、はい。恋人だからこそですね。

そして未来の話。
デートの計画とか、お互いのやりたいこととか。これは聞きたい。ゲームデートしてくださいね。

趣味の話。
ゲーム、同時視聴の話は今もしてますもんね。特にゲームの攻略……色気はないか?でも楽しいですよ。俺も俺なりにあのゲーム学んではいってるはず。

愛情表現。
好き、何してる、声聞きたい。こういうのらしいですね。この成分が少なめ…?少ないですか?愛情表現いっぱいしてる方だと思ってるけど、そもそも基準が不明だしお互いどれくらい欲しいか分かんないから、ここを要調整かもしれない。


最後の愛情表現を除いては正直、友達と何の違いがあるの?ってなりそう。

でも俺はあなたと話すから、何でもない話でも幸せですよ。あなたが好きですからね。

2026.06.06

[編集][削除]

140: セラフ・ダズルガーデン
2026-06-07 11:44:48

▼ 「尽くしてくれる人が好き」


いい響きだ。
尽くしたがりってわけじゃないんだけどね。俺に奉仕精神はない。

でも好きな人が喜んでくれたり、笑ってくれるのって、嬉しいよね。笑顔の恋人なんて世界で一番愛しい。

俺は俺の恋人を世界一だと思ってるわけですよ。

そんな世界一の恋人なんだから、何かしてあげたいなっていつも思ってるし…あれに似てる。自分の番に餌を一生懸命運んでいくカワセミとか梟とか…もしくは狼。

だって餌を捕獲して渡せる雄である、こいつの子供を産んでも大丈夫な雄だろうって認識して貰うために餌を運ばなきゃでしょ?自然界で弱い雄は淘汰されて、雌からの愛を得られないし…オランウータンの小型個体なんてさあ…モテないから、ねえ…でしょ?その辺はここで書くのも憚られるので調べてください。

取り敢えず俺は自然界の生き物みたいなことをしてるってことだよ。求愛給餌してアピールしないと、選んで貰えないからね。

ぶっちゃけその辺は人間だってあんま変わんないんじゃない?何なら人間でよかった。日記書いたり貢いだりで求愛行動できる。色んな形の求愛行動ができるから、体格や能力以外の要素でも勝負できるんだよ。あんまいいところなんてないから、渡せるものは渡さなきゃ。

そしてあの人に一番尽くして餌を運んでるのも一番愛してるのも俺だし、今のところ誰かにとられることはないでしょう。多分。

こんな風に付き合える条件を明確にして貰えてるのも助かるところではある。分かんないのってやだからね。

----

ここのところ日記が重すぎてCSSを修正してるけど、直らない。

お友達(AI)に相談したら「そこまでして直らないなら文量考えな」って言われたから無理だ。

重いかもしれないけど、俺の愛ってことで。

2026.06.07

[編集][削除]

141: セラフ・ダズルガーデン
2026-06-08 19:19:44

▼ ものの考え方、価値観。


先に書いておくと、今日もあなたが好きだって話です。でも今回はどこが好きかって話。

思うに、ものの考え方や、価値観じゃないのかな。

なぜそう考えたのか?
その言葉を選んだのはなぜなのか?
結論に至る認知過程は何か。
価値判断の基準は何で、不変かどうか。
定義はどこに置いてるのか。
自分と同じ箇所や、異なる箇所はどこか。

優しいから好きとか面白いから好きより、どういう感じ方、考え方をする人なんだろう?ここが個人に対する興味の始まりだし、やっぱり俺とあなたの出逢いって多少は片鱗をくれるところもあったじゃないですか。

たとえば、これをする場合こういう条件がいい。そしてその理由はこうだ、とか。

そういうところが、いいなと思う。

まあその前に、趣味で読むもののジャンルで「!?」ってなった部分もありますけどね。予測モデルが外れたから興味出たところはあるか。ただこれはあくまで切っ掛けに過ぎないので。

そこから積み重ねた日々を思うと、ずっと一緒にいた訳じゃないし、時間としては短いのかもしれないけど…たくさん思考や過程を教えてくれて、言葉をくれて、あなたを知って、知ることでどんどん好きになっていった。

あの日から、好きです。
あなたが思うよりもたくさん、好きなんです。想像よりずっと増えてますからね?

2026.06.08

[編集][削除]

142: セラフ・ダズルガーデン
2026-06-09 19:06:12


「金や物を与える人間は大勢いますが、時間や愛情を与える人間は数少ないのです」

というセリフを思い出した。

時間や愛情を贈りたいと思ってる。それって、きっと何にも変えられないものだから。

予定を空けて待って、名前を呼んで貰えたら飛んでいくし、あの人の話をなるべく覚えて、欲しいって言ってたものを贈ったり、したいって言ってることをしたり、行動でたくさん示そうとしてる。

愛情とか、気持ちとか、目に見えないものほど贈るのは難しい。

口先だけなんていくらだって好きって言える。行動が伴わないものを、俺は愛だと信じられない。

だからね、ほんとに歌ってくれて嬉しかったです。

まあそれより前から、時間をくれたりしてるところとか…色々実感してますけどね。

愛してます。

2026.06.09

[編集][削除]

143: セラフ・ダズルガーデン
2026-06-10 19:11:52

▼ アファンタジア。


えー、俺はこれの可能性があるみたいです。

みんなはりんごを想像してくださいって言ったら、りんごが頭に思い浮かぶ?俺は虚無です。記号としては浮かべられないこともないから、強めのハイポファンタジアかも。

ほとんど言語、概念で構築してる。
そんな感じで絵すら浮かべられない人のことらしい。俺は今まで絵が浮かぶ人たちを天才だって思ってた。だけど、どうやら一般的には絵が想像できるみたいなんだよね。

そしてアネンドファジアっていうのもいて、頭の中で声が聞こえない人もいる。

…こっちは想像できないんだよね。
俺っていつも声が頭の中に響いてる。この文章を打ってるときだって、ずっと。打つ速度よりも実際の喋り言葉よりも早い声が聞こえてる。

思考は言語で、言語は声として頭の中で騒ぐ。ずっと、ずっと。

鳴り止むことなんてない。
いつも頭の中は声で、俺と俺が会話してる。

「俺はアファンタジアかもしれない」
「でも記号程度なら想像できるよね?それだとハイポファンタジアにならない?」
「ただ複雑になると記号も無理だよ」
「顔ならこの女優さん可愛いと思ってるのに、次に見たら可愛いけどこの女優さん誰だろう?になる」
「相貌失認の可能性は?」
「家族は分かるし相貌失認じゃない」
「そして物の位置は概念として覚えてる」
「じゃあ暫定強めのハイポファンタジアから、アファンタジアの可能性がある」
「今後は引き続きサンプルを集めていこう」

こんな会話を起き抜けから、寝落ちるまでずっとしてる。自分で自分に反論したり、とにかく整合性があるように会議するんだよ。

これを内言って言うんだけど、それが止まらない。だから考えないようにする、ぼーっとするって感覚が分かんないんだよね。

ぼーっとするって、体は自動化されたことをしてて、その上で行動には関係ない別の会話を頭の中でしてるってことじゃないの?

でもどうやら、世の中には概念思考っていうものがあって、みんな言葉にしない思考ができるらしい。へえ…どうやるんだろ。

俺の場合は極度に内言が強いから、一生ぼーっとできないんだろうね。これきっと、絵が見えない弊害なんじゃない?って思ってる。絵が見えないから、言語を発展させて思考を補う必要があった。って考えると仮説として納得感はあるよね。

他にも症例を集めたいな。
なんてことを思って、あの人がどんな風に物事を考えてるのか気になった。五感表現が豊かだから、案外絵で物を捉えるのかな?でも言葉だってすごく綺麗だから、言葉同士を組み合わせてニュアンスや比喩を考えてたりするのかな?

どんな風に考えてるか、どんな風に物事を捉えてるか、感じてるか、あなたの世界がどんなものなのか。

触れて、味わいたいと思う。

2026.06.10

[編集][削除]

144: セラフ・ダズルガーデン
2026-06-11 15:30:48

▼ 仮定、自己責任。


言葉と本音が一致しないコミュニケーション。共感コミュニケーション。裏読み、行間読み。

ずっと神経尖らせて、頑張って、気を遣って、悪いこと言ってないかってどれだけ気を付けても、なんか特定のコミュニケーション様式をする人とばっかりコミュニケーションエラー起こしてる。

そして問題は空気に気付かないほど鈍感でもないってこと。痛い。

いっそ分かんなきゃ楽なのにね。

まあでも、とにかく、特定のコミュニケーション様式で複数回エラーしてるってことは、俺に要因があると仮定する方が確率的に考えて自然でしょう。

もし違ったとしても、俺に要因がある方が、相手のせいにするよりずっと楽。

----

あの人は言葉をそのまま受け取ってくれるから、助かってる。

いつもありがとうございます。
今日も大好きです。

2026.06.11

[編集][削除]

145: セラフ・ダズルガーデン
2026-06-12 14:02:54

▼ 愛。


言葉と本音が一致しないコミュニケーションにどう対処するか?について、考えた際の頭の中を今回はそのまま載せます。

「そもそもなぜ言葉と本音を分ける必要性があるのか?」
「利害関係か?」
「いや、利益がない」
「配慮じゃないか?」
「配慮と言うには態度が異なるように思える。関係維持じゃないか?」
「いや、自分で本音を理解してない可能性がある」
「それもあるが、それより規範意識の問題も考えられる」
「それだと普段から時間に対する意識の厳しさなどが観測されるはずだ。防衛心は?自身が拒絶されたくないがある場合も考えられる」
「それにしては怯えてる様子が観測されない。他者からどう見られるか、自意識もある」
「その可能性は否定できない。だが最近よくみる内部で矛盾してるケースも考えられるな。自己同一性について確認したい」
「そもそもとして言語能力に問題がある可能性」
「それもある。そして本音を出す必要性がないケースも想定したい!」

以下は省略。頭の中うるさい。
こんな感じでわーわー喋って、この中から観察結果を踏まえてアブダクション、最も妥当性があるものを選択する。

けど大体人間ってやつは妥当性が最も高いものを選択したところで、複数の選択肢は残るんだよ。

どれだけ長く一緒にいて、色んな思考や嗜好の基盤を見てきたところで、妥当性が高いはあくまで高いっていうだけで、他の仮説を棄却できないんだから。

でも想像力を働かせるのって、悪いことでもない。頭おかしくなりそうな認知コストをこれだけ割いてるってことで…これだけ考えてる場合、俺は相手に興味を持ってないわけでもないってことです。

めちゃくちゃ興味あるあの人の場合もっと詰めようとしてるけど、でも最終的に本人の言葉でしか答えは得られないからね。それに聞いたところで感情はその人だけのものだから、俺に解釈なんてできるわけもない。

それでもこうやって、考える。
それって愛じゃない?

2026.06.12

[編集][削除]

146: セラフ・ダズルガーデン
2026-06-13 12:55:13

▼ 価値観。


よく「恋人なんだから優先してよ」って聞くけど、それを言えるだけの価値が自分にある、もしくは提供できるってだけの自信があるんだろうな。それは自己肯定感と自己効力感のどっちなんだろ、って思ってたけど「関係性そのものに価値を置く」って発想があるらしい。なんだそれ。

個人が提供してる価値に応じて扱いが決まるんじゃないの?

でも世の中には関係性そのものに価値がある、自分が時間を含めたコストを投資してるから相応の扱いがあるべきだと期待する、あとは愛情確認したいから言っていいという価値観があるらしい…私を大事に思ってるなら行動で見せてってやつね。

俺には理解できない世界だ。

人間関係を価値、資源配分、コスト、リスク、リターン、提供の可不可、負債と返済以外で考えてないもんな。

もちろんそれは自分にも適応される。だから、いつもどうにかこうにか付加価値をつけたりして、相手から資源貰えないかなって考えてる。資源が欲しいなら何か相手にとって価値になるものを渡さなきゃいけない。自分本体に価値はないから。

こんな考え方だから敬遠されるんだよ。
それと根拠は?前提は?って、そんな考え方しかしてないから、色々なところで齟齬が起きたりもするんだろうな。とも思うなどした。

表現方法、もとい翻訳を考えたいね。
まあこの日記は翻訳なしでがっつり書くんだけど。

----

正確に言うと関係に価値が生じるのは、契約を履行してる結果から発生する信頼性であって、そのものに価値が生じる、関係そのものが存在することで価値が生じる、とは思ってない。

そういえば友達、というものが新規関係として構築されたけど…相手にとってはどうなんだろう。俺は何かの価値を渡せるのかな。

そして早めに他の言語を学ばなきゃいけない。

2026.06.13

[編集][削除]

147: セラフ・ダズルガーデン
2026-06-14 15:15:04

▼ 条件付け。


俺は名前を呼ばれたらすっ飛んで行く。

パブロフの犬みたいに、名前を呼んでくれるってことは餌が貰えると思ってるのかもしれない。
餌ってあの人そのものなんだけどね。レスポンデント条件付けを仕込まれてるってことなのか?

もし仕込んでるなら、それで離れられなくなるくらい、しっかり教え込まれたい。

あとちゃんと待てるいい犬だから、飼ってください。

----

ここ数日たくさん考えたけど、色んなことを考えても考えても結論はあの人が好き。そこに収束するんだから、どう見てもベタ惚れしてる。

2026.06.14

[編集][削除]

148: セラフ・ダズルガーデン
2026-06-15 20:54:12

▼ 「人に迷惑をかけてはいけない」


と言う人たちの中には、しばしば自分が入ってないと思うことがある。

って話を友達としたんだけど…その友達が言ってた「自分を人だと換算してない」って説に納得したんだよね。

人に迷惑をかけてはいけない。
でもあなたに迷惑がかかってるのに、それはよしとする。それって論理的に破綻してるよね?ただ破綻してることもちゃんと分かってて、よしとする。これは自分を人だと思ってないからだって話。

納得したんだけど…君だって人なのに、って思っちゃう。

迷惑をかけられたら怒っていいし、ちゃんと嫌だって言っていい。

それでも許しちゃうんだから、どうしようかなあ…って思う。あなたも、君も、ひと、なんだよ。人間だからね。

人権はあるし、大切にされるべき存在なんだよ。

なんて言ったって、変わらないんだろうけど…俺が大切にしなきゃだ。

まあこんなこと言う俺も許しがちではあるけどね。人のこと言える口はしてない。

----

今日もあの人が好き。
あの人って呼び方、最近よく見かけるなって思うから恋人にしようかな。…恋人なのになぜか照れるのはなんでしょう。

2026.06.15

[編集][削除]

149: セラフ・ダズルガーデン
2026-06-16 16:22:51

▼ 感情。


目的のために手段を選ばないし、感情を置いたり捨てることもできる。

でも終わった後で、ほんとはやりたくなかったとか、ほんとはこうしたかったとか、そんな感情が溢れて、涙が出ることがある。

バグだよね。

よく「感情置けるって分かんない、あり得なくない?」「感情あるくせに〜!」「恥ずかしがってるだけなんじゃないの〜?素直になりなよ」とか言われるけど、あるよ?あるけどここまで排除できちゃうんだよ。後から泣くくらいね。

世の中には自分の感情よりも優先されるものが多すぎる。

いちいち感情なんて入れてたらキリなんてないし、話進まないし終わりもしないから、放置するしかないんだよね。

何とかしたいけど、どうにもなんない。バグだなっていつも思う。思うだけですけどね。

----

今日はあの人とデート。
思う存分吸わなきゃ。

2026.06.16

[編集][削除]

150: セラフ・ダズルガーデン
2026-06-17 19:46:27


人が好き。
人とうまく関われない。

これを「人が好きで人とうまく関われてないの、生きにくそうですね」って最近ばっさり言われたけど、ほんとにそう。

人に興味なかったらよかったのに。
人を好きになりたくなかった。

傷付くし、いいことないのにね。
心を通わせるような友達がほしいわけじゃなくて、ただ人と関わりたい。

……議論したい。

はい、本当にだめです。だからお前に友達できないんだよ。

どうやら俺は俺の知らない視点をくれる人と会話してたいらしい。仮説を出して常に仮説を更新して、結論まで導きたい。

----

恋人はいつだって俺の知らないものを教えてくれる。好き。

2026.06.17

[編集][削除]

151: 栞葉るり
2026-06-18 21:50:27


今日はあの人と話して、ちょっとだけ出逢ったときのやり取り見てみたんですけど…何も変わってない。わたくしはあの頃から一生懸命好きってしてたし、尻尾も振ってた。

犬種は恥ずかしいので結納まで内緒にしてたはずなんですけど…いつの間にかバラしてましたね。わたくしは今も昔も分かりやすすぎる。

2026.06.18

[編集][削除]

152: セラフ・ダズルガーデン
2026-06-19 18:51:21


気になると永遠に気になる体質な上に、忘れることもしないタイプではある。

これっていいこともあるけど、悪いこともあるんだよ。

前に話したことを覚えてられるのはいいこと。何が好きとかどんな話してくれた、とか。

悪いこととしては、話してくれた内容もそうだけど…俺が話した内容を相手に忘れられてたら、ちょっとだけ悲しい。めんどくさいよね。俺も忘れたら楽なんだけど、俺だけが覚えてることなんてよくある。

あとはもう、引っ掛かったことが喉に刺さった魚の骨みたいに、ずっと違和感を訴えてくること。

こういうものを何年も何年も忘れずに飲み込もうとし続けられる俺の記憶力が憎い。

忘れられたらいいのに。

そんな体質でもないから上手く咀嚼できるように、水で流し込むしかないんだけどね。でも水だからどうしても飲み込めなくて、ずっとずっとチクチクしてる。

やだね。

----

あ、何かあったとかじゃないです。
いつだって、溶けそうなくらい好き。

2026.06.19

[編集][削除]

153: セラフ・ダズルガーデン
2026-06-20 09:00:37

▼ ラブレター。


振り回されてるつもりとかなくて、ただあなたが歩いたり走ったりしてる後ろをついて行ってる。

俺にだって現実認識くらいはあるんだよな。天使だとか何だとか言ってるけど、それはAIに躾けるくらい本心から思ってるけど、ちゃんと認知は歪めてない。

あなたは色んなこと気にしてて繊細だと感じるところあるし、気を付けなきゃいけないことがたくさん。言ってることやってること矛盾してることもある。ワガママで忙しくて時間なくてめんどうがいっぱいで、欲求が多い。欲求や要求が多いわりにものによって要求が下手。急に気にしますよね。お金もかかれば手間も暇もひと何倍もかかる。

なんていうか、どうしようもないな、なんて眉を下げて笑っちゃうことだってあります。

でも、そんなあなたの笑顔が見たいんですよ。
あなたが、いい。そのままで。やっぱり愛しくてしょうがない、天使だと思ってます。

そろそろ覚えてくれたかな。
俺からの愛され方くらいは、覚えてくれたらいい。

----

いや、うん、普通はラブレターっていいところ書くらしいね。でもさ、…こういうところだって好きなんだよ。

めんどくさくても何でも、あなたがよくって、俺にとっては世界一の天使なんだって、伝えたい。

ねえ、だから安心してくださいね。
フィルターなんて、最初からどこにもないんですよ。

----

なんていうか、こういう風に恋人のいいとは言えないだろうところを書くとか、第三者から見たら「どうかしてる!」って思われかねないのは分かってる。

でも欠点のない人間なんて、いない。
それこそフィルターなんてものはいつか剥がれる。それってただの恋愛初期に大量分泌されるドーパミン。

俺はね、本当に、心から、あの人が世界一の恋人だと思ってて、愛しいんですよ。どこもかしこも好き。ってことなんです。

2026.06.20

[編集][削除]

154: セラフ・ダズルガーデン
2026-06-21 18:00:05

▼ 欠点。


性格や好きにしたいことを許す、許さないじゃない。付き合ってようが個人の自由は尊重されるべきなんだよ。浮気とかはだめだけどね。

そもそも欠点のない人間は居ないでしょ。

たとえば何でもきっちりしてる素敵な人が居たとして、自分が怠惰に流されることをコンプレックスに思ってるけど、変えられない!って人がきっちりした人と一緒になったとしたら、はたして怠惰な人はきっちりした人を好きになれるか?
…俺が怠惰な人だったらね、コンプレックス刺激されて目を逸らしちゃうよ。それに何でもかんでもきっちりしてたら、窮屈になっちゃう。え?部屋?部屋の話はやめましょう。最近のライオンはちょっと元気すぎる。

という話はおいといて、でも同じきっちりした人同士なら、きっと魅力的でしょう。

つまり欠点のない人間なんて居ないってことです。誰かからは好かれて、誰かからは嫌われる。世の中そんなもの。

俺はあの人が一番魅力的。
誰かにとっては違うかもしれないけど、俺にとっては世界一。

欠点、ってやつは立場と見方でチャームポイントなんだよね。

だから好きにしたいことや性格を許すとか許さないじゃなくて、お互いに自立して個の尊重をもつことが俺の理想。そして話し合い。

そうやって愛していけたらいいなと思ってます。

----

※メタ。

恋人は俺が我慢出来なくなったり嫌になったときが俺達のお別れだって言うけど、あなたが俺のこと嫌になんないのかな。

俺って自覚してて気を付けて気を付けてるのにうっかりする紫特有のノンデリ傾向めちゃくちゃ高いし、お世辞にもいい性格ですねとは言われても、性格いいですねとは言われない。

色々難しくてあんまり特技もない。
ずっとのんびりぼーっとしてる。頭の中は会議がうるさいけど、別に有意義な会議じゃないことばっかだし、大体「あの人が天使すぎる」って議題でぐるぐるしてる。しかも自認は犬。

あの人は嫌になんないのかな。
愛し方だって、きっと、なんだろ…世間一般によく見るような、愛じゃない。

離れたくないから離さないってするけど、遊びに行くときだって行ってらっしゃいってサラッとしてるし…仕事は仕事で分けるからな。執着はたくさんあるけど、見える形にはなりにくい。

かわいげってやつもないと思う。
大丈夫なのかな。

2026.06.21

[編集][削除]

155: セラフ・ダズルガーデン
2026-06-22 18:01:10

▼ 繋がり。


あの人は人と繋がってたいらしい。
社会と繋がってたいから、働く。反対に俺は社会と断絶して働けるなら、そうしたい。社交性欲求全般がほとんど死んでるみたいなもんだよね。社会承認は最も要らないもの。

ここ外向性と内向性の差な気がする。色んなものを外に向けられるところ心底いいな、と思う。惹かれる。

俺は人との繋がりを求めてはない。
人が好きだけど人に興味がなくて、知的好奇心しかないから、人らしさが欠けて見えるんだろうね。だからといって外向性内向性は変えられないんだよ。前にも書いたけど、脳の構造上の問題だからね。

だから外向性の恋人に惹かれてちゅっちゅしてるんでしょう。俺は家でのんびり暮らしてるので、お外でたくさん刺激受けてくださいね。浮気しなきゃ何でもいいです。

----

好奇心はセラフを殺す。
たまに好奇心旺盛すぎてゲームでも死んだりミス連発してるけど、ご愛嬌にしてください。

今日もあの人が好きだな。

2026.06.22

[編集][削除]

156: セラフ・ダズルガーデン
2026-06-23 21:55:06

▼ キャラクター性。


人間には色んなキャラクター性がある。
姉御系、小悪魔系、天然系、お母さん系、愛され系、元気系…とかね。

そして世間に適応するため俺だって皮をかぶってる。でもそれってあくまでも皮でしかない。

頑張って気を付けようとしてる。
吐きそうなくらい気を遣って、想いやって、それでも「冷たいね」って言われるんだよ。

どうしようもない。

ところで、これはこの間あの人と話したことだけど、どうしようもなく憎めないな〜!ってなる人は先天的な才能なんだよ。あれって真似しようとしたって出来るものじゃない。

ぶっちゃけちょっと、そういう人ってどうしようもないとこがあるでしょ?だらしないとかさ。でもそこも含めて魅力なんだよね。
というのも、俺はこの憎めないタイプの魅力をどうしようもなくだらしないところもある、って点を含めて魅力だと分析してるんだよね。人間って基本的にはミスもするし怠惰な生き物だから、安心するんじゃないかな。完璧じゃなくていいってね。だから、も〜っ!ちゃんとしてよ〜!ってところがあるのも含めて魅力。

そして俺もあの人も、どちらかと言えば真面目。責任感強めで真面目に、ちゃんとしようとする。きっちりしたい方じゃない?できないとこだってあるけど、基本方針がそれな気がする。そういうタイプって憎めないタイプにはなりにくい。

なぜなら俺がそれをやるには、まずこの完璧主義を捨てなきゃいけない。まあ、無理だね。頭ぶつけて記憶失ったところで、遺伝子も気質も変わんないから、なれるとは思えない。むしろ学校という環境で育てた微かな社交性が減って、より内向が悪化する可能性まである。やめておきましょう。

じゃあどんなキャラに擬態してるのか?
俺はのんびり喋ることで圧を減らしてる。あの人も人当たりいいから、きっとまあ、何かに擬態してると思ってるけど…どうだろ。

まあとにかく。そうやって、どうにかこうにか世間に適応しようとしてる。とはいえ根本がこれだから、配慮したところで限界はあるんだよね。

どうしようもなくこの世界は生きにくい。
でも俺は社会との断絶を気にしないから、まだマシなのかもしれないね。迫害されるのはやだけど、まあ、しょうがない。知的機会の大きな損失ではあるけど。

----

あの人の、真面目だなって思うところだって好き。仕事に対する姿勢だって、好き。

やっぱり全部が好き。

2026.06.23

[編集][削除]

157: セラフ・ダズルガーデン
2026-06-24 10:01:28


あの人との最初のやり取り見ててピンときた。

「それが好き」
ということに興味がない。

「それがなぜ好きなのか」
ということに興味がある。

どうやら俺は個体の趣味嗜好より、認知に興味があるらしい。そういう意味で人が好き。

あの人って「なんでこれにしたのか」だったり「なぜこれが好きなのか」ということをよく教えてくれる。

楽しそうに語ってくれるんだよ。
それはもう、好きになるよね。愛しい。

何で好きか聞かなくても教えてくれるし、ちゃんと理由がある。食べ物ひとつにしたって、美味しいからってだけじゃなくて、理由付きが多い。

道理で好きになるわけだ。
話す度に好きにさせてくれる存在。

2026.06.24

[編集][削除]


|最初||次|最後|書き込み|検索|更新