1PL多PC/完半・虚実混合/R20
同性愛表現・ネスラ・メタ有/本文検索除け無
一昔前風に言えば、何でも許せる人向け
Oliver Evans
log:2025/01/07(火) 16:21
すっかり日記がご無沙汰なんですが、大晦日だし折角なら…とあれこれの合間に打ち始めたはいいものの、長文をしたためるにはキーボードないとスマホぽちぽちは誤タップ祭りで上手くいかない自信しかないので、後日追記という形を取る可能性もあるという前口上が長いなあ!!!
気付けば2024年ももうまもなく終わり。未だに僕は疑っています、今年3ヶ月くらいしか経ってないじゃん…?!
でも誕生日もGTAも歌謡祭もあらゆる2024年の記憶はあり、ほな今年も終わりか…と渋々納得している僕ですが、皆さんの2024年は無事終わりますでしょうか。そんなこと言ったら歌謡祭でずっと平成に生きてたよ僕は。平成最高!!お前たちの平成って醜くないかなんて言わせない。これの元ネタ分かった人は僕と握手。
今年は色々状況が変わったこともあったり、仕事でもプライベートでも、不破君にも多々ご心配やご迷惑やお世話や様々おかけしました。来年もおんぶに抱っこそして馬乗りになる精神でいきたいと思います。
……投稿日時を見てそしてここまで読んだ勘の良い方ならお察しかと思いますが、君のような勘のいいガキは嫌いだよ大みそかに書き始めたのに時間が足りず、気付けば新年あけて1週間経ってました。時間流れるの早すぎるよ……。
年末年始は結構久々に数日連続してゆっくりさせてもらって、年越しで色々楽しく過ごしたり初詣に行ったり、不破君とも一緒に過ごしたり。新年あけて一緒にゲームしたうちの半分くらい労働ゲームだった気がするけど…いや現実とゲームは違うからね!!!そういうことです。
コアキーパーが少し間が空いてるけど、その間にIt Takes Twoや違う冬のぼくらといった、協力系のゲームをプレイさせてもらって、良い感じに頭の体操にもなって楽しかったな。違う冬のぼくらでは僕がすんごい変なプレイしちゃってちょっとした事故みたいなこともありつつ…無事に全部クリアできて。
こういう感じのゲーム他にも出来たらなあとは思いつつ、実はなかなか見つけられなかったり、通話が前提だったりで難しいところ。この前配信で僕とローレンがやった…あれ何だったっけ、そう、Together in Between。ああいうのならテキストでも意思疎通できるかなと思って今改めてsteamのページ見たら結構評価割れててびっくりした。感想には個人差があります。おススメがあったら教えてください、よろしくお願いします!今は二人でせっせとハンバーガー作ったりおつり数えたりしています。
今年も色々、ゲームも映画も、他の事もやっていけたら良いな。
そう、カタシロを回させてもらう事にもなっているから準備も頑張る。TRPGが経験少なくて尚且つKPが初めてだから大丈夫かな、と心配はあるけど、楽しんでもらえるように頑張る。事務所内だと結構回ってる人が多いからその関係で内容知ってる人も多いからさ、はじめてに触れるお手伝いが出来るのも嬉しいな。
その次に回って欲しいシナリオもあるから、一緒に楽しんでいこうね。
文字数が大丈夫かそろそろ心配になってきたぞ。今年1発目、無事投稿できますように!!!
RealTime
Oliver Evans
Oliver Evans
log:2025/04/18(金) 00:00
何から書けばいいものか、一旦のちへん!
Oliver Evans
log:2025/07/04(金) 16:53
何か書かないとと思ったり、ああこれ書く話題としてよさそうだなあと思いつつ、なかなか筆を執るタイミングが取れず気が付けば季節は春から梅雨を経てすっかり夏。これは夏なのか果たして。夏というより鉄板だよもう!おかしい!
温室効果ガスだけを宇宙に放り出す方法がないものかとgoogle先生に聞いてみてもそんなものはないと言われ、オリバー・エバンスが地球を包んで日差しから守ればいいと言われ。みんな僕のサイズを過大評価しすぎている!あくまで人類の中で少しすくすく成長しただけであって!力を持たぬただの矮小な生命の一つに過ぎないんだよ僕は…!誰ですか僕がかつて宇宙戦争に参加していたなんて言った人は。
最近会った話をお茶請け代わりにでも置いておきたいんだけど、パトカーのサイレン聞こえだしたなと思ったら爆走してくる自転車2台と、「待゛て゛こ゛ら゛あ゛!!!」ってそれを追いかけるパトカーがこっちに来た話と、駅前で立ってたらいきなり知らない人から「あなたのために祈っていいですか?」って声かけられた話と、その他どれがいい?
後者の方が文字数埋まりそうだからそっちにしようね。はい。
といってももうそのままの通りなんだけど、電車降りて地元の駅前でさ、動画を観てたんだよ。いやなんで家に帰って落ち着いてみないんだって言われたらそうなんだけど、某マッドなタウンの執事喫茶がいざ始まってカオスの最中だからある程度切りのいいあたりまでは生で観たくてさあ…!あるじゃないそういうの!!
で、動画見てたらいきなり知らないマダムに声をかけられて、イヤホン片方外して何を言ってるのか聞いたら「あなたのために祈っていいですか?」って言われたもんだから、理解できずに反射的に「はい」って言っちゃったんだよ僕は。執事喫茶委に居ながら(いません)
フィールドワークに出向かなくても向こうから来ることがあるんだな…と思って、まあすぐにそんなの終わるんだろうと思っておとなしく従うことにしたら、目を閉じてくださいって言われ、じっとしてた。…終わらないんだよねお祈りが。実際数十秒程度なのかもしれないけど、存外終わらない。
でもやっと声をかけられたと思ったら、「頭をかがめてください」って追加の指示が入って、え!?191cmをマダムの高さまで屈めるんですか!?ってなるわけだけどここまで来たら従うしかない。頭の上のほうで手をかざす気配はある。耳は相変わらず執事喫茶のカオスの中にある。何ならこらえきれずに「グッ」って声も出た。マスクしててよかった。
「最後に一緒に~~~」と唱えてくださいって言われたんだけど聞き取れなかった&何か呪われたりしたら困る、ということで「むにゃむにゃむにゃむにゃ…」と誤魔化す。マスクしてて良かった(2回目)
マダム曰く、お祈りすることで運がよくなる、らしい。ご本人も眩暈がなくなり(病は気からともいう。一助になって良かったね)、しょっちゅう事故起こしてたのが事故っても無傷だった(それはもう運転自体やめてほしい、切実に。誰か止めてあげてほしい)というお話を聞いて解放。
最中耳元で流れる執事ボイス。新たな修行だよねこれは。
お祈りの効果かどうか分からないけど、後日某うたの王子様のアプリで1日1回引ける無料ガチャで2回ほど単発URを引きました。そこの運上がるんだ。できれば宝くじとかが良いな…などと思ったけれど、もう一度お祈りをしてほしいかと聞かれると答えに困る部分もあり。難しいね。
Oliver Evans
log:2025/08/03(日) 13:18
最近ケトルでゆで卵を作ることを覚えたズボラプロフェッサーはこちら。
今のところヒビ入れなくても爆発もせずに安定してゆで卵を摂取できる環境が構築出来て嬉しい限り。みんなは正しい方法でケトルを使おう。この方法は自己責任にもほどがある使用方法です。
さて、話題は変わってここ一年…もうちょっとかな、なかなか連絡へのレスポンスへの必要性なんかで仕事を抜けられないとかがあって、映画や舞台に行く予定が立てられていなかったんだけど、最近ペンライトを振るために映画館に通うというきっかけが生まれたこともあったりで、映画のラインナップを眺めてみたり、秋に観劇の予定を入れるためにチケットを申し込んでみたりしてみました。ただし僕のチケット運は壊滅的なものとする。
今のところ行きたい映画は
・タブナイ4DX(そうこうしている間に行った)
・鬼滅(同じく日記を書きかけにしている間に行った)
・国宝
・TOKYO MER
・金カム
・果てしなきスカーレット
評判にもよるかもしれないけど気になる
・8番出口
気になる舞台
・エリザベート
・十二国記
・マタ・ハリ
久々に宝塚や劇団四季の作品も観たいなあ。という気持ちもあり…おすすめ作品募集中。ホラー以外で…!
あと最近アマプラに上がったので、コンクラーベを観ようとしています。そういえば。
ホラーと言えば、youtubeのおすすめで突然上がってきた「ユガミ警報」っていう動画を観たんだよね。
日本のようで日本でない何処か。知っている言葉のようで知らない言葉。でも何となくわかる。でも分からない。明確に襲われるわけでもないのに、じわじわと包まれる怖さ。みたいな感じの動画。僕がフィールドワークに行く先々でも、その土地に伝わる話だったり、その地に住まう様々なモノがいたりあったりするんだけど、形容しがたい恐怖のような、畏れというか…そういうのってあるよね。
向こうは別に、荒そうとか、殺してやろうとか思ってない場合も多々あって、ただただいつも通り過ごしているだけ。ただ僕らと生きているスケールや世界が違うだけ。見る視点が変わればまるで印象が変わってくる。他の生物が人間を見たときも同じ感想を抱いたりするんだろうな。
僕は怖いので5秒ずつちぎって観ました。なんとなく怖いけど、同じくらいなんとなく気になっちゃって…これぞ好奇心キルザキャット。目を開けた瞬間に何かがこっちを向いて視線がかち合ってしまうんだなあ、こわいこわい。
Oliver Evans
log:2025/09/27(土) 00:00
気付けばもう2年…ってこと……?
そういう思いとか感謝を書いていたけどここから先はメン限でした。という記録
Oliver Evans
log:2025/12/25(木) 15:47
サ終のお知らせにびっくりして身長が12mほど伸びました。僕です。
あまりにも突然のことに驚きつつ、引っ越し準備か…移行先でもそのままCSSが上手く動けばいいな…とちょっとした不安も抱きつつ、夏から書いては時間足りず寝かせ、また次の時間があるタイミングで書き足したり修正を加えてまた寝かせ、みたいな秘伝のたれ状態になっている日記の赤ちゃんをどうしようかと持て余し…。
いや、この前赤ちゃんから成体にしてあげようとは思ったんだよ。継ぎ足しすぎて文字数オーバーでふてくされてまた寝かしつけたんだ。どうしてこんなことに。
時間が流れるのは早いもので、もう2025年が…お前…消えるのか……?と言うところまで来ております。早すぎる。
今週末の目標は、お目当てのとあるカレンダーをゲットすること。そのために対空練習、インパクト返し練習を頑張っております。ライバルたちに負けずに捕まえるんだ、カレンダーを!
Oliver Evans
log:になれなかったもの。
文字数上限で書き込めずにずっと寝かせてしまっていた日記の赤ちゃんが、移行に伴い文字数上限がどうも上がったようなので今なら行けるんじゃないかという供養。もう話題があまりにも過ぎ去った2025年すぎる。成仏!
ずっとサボっていたFGOに復帰して水着イベントと2部7章から奏章までの駆け抜けを詰め込み、傍らでライエモのイベントを走っていたら8月が終わったプロフェッサーはこちら!
何なら福岡公演も終わったし9月も終わりに片足突っ込んでるくらい牛歩で書かれているこの日記です。
福岡公演、アーカイブ配信チケットまだまだ好評発売中!よろしくお願いいたします!!
そんなこと言ってたらアーカイブ期間も終わっ…え、10月?1カ月以上この日記書き続けているって、こと…?囚われてしまった、この1頁に。なんでこんなことに…。
ここまで読んだ人はわかるでしょう。この日記を書くのに9月、10月、そして11月と長い時を経ていることを。僕はもう訂正も突っ込みも入れることを諦めました。この先の冠位の話だってもうズレにずれてもう次アーチャーですけど…もう気にしないであなたは今9月もしくは10月あたりに生きていると思って読んでください。
という宣伝も言い訳も謎もはさみつつFGOに話を戻し、冠位?なにそれおいしいの?スコアってなに?令呪って24時間で3画復活するの!?1画だったじゃん!でもう浦島太郎も太郎で訳もわからず取り合えず今を生きています。一旦エクストラとバーサーカーは認定したんだけど、セイバーとランサー、そして間もなくやってくるライダーをどうしようかなと考え…考えてもう今はみんなグランド決まっています。これもまた時の流れ。みんなのカルデアののグランド面子はどんな感じなんだろうなと、その選定理由を含めて熱く語っていただきたいと思う今日この頃。
推し鯖でその人の癖(ヘキ)が見えてくると思うんだよ。ねっ、ヘキ太郎!癖ぇっ(ヘケェッ!)
とはいえ、グランドにしたかったけど手持ちではバフが足りないとか宝具レベルの都合とか、色々な事情でグランドにしてあげられなかったサーヴァントも多々…水着沖田オルタとか徴姉妹とか頼光ママとかパーシヴァルとかバーゲストとかアキレウスとか騎金時とかシエルとか。もうこの面子の時点である程度癖の傾向が出ている気がしなくもない。
癖の話で思い出した。動画配信サービスでさ、舞台版のxxxHOLiCの…多分初演の方かな?がラインナップにあって、これ気になってたんだよねと冒頭だけ観てそのままだったこの2カ月ほど。
その舞台、オールメイル、つまり全キャストが男性で構成されているんだよね。すべて女性で構成されるっていうのは宝塚とかで観劇の経験があるんだけど、すべて男性ってものは初めてだった。歌舞伎とか日本の伝統芸能ではあるけど、それも観たことはほぼほぼ無かったな。というかオールメイル舞台と歌舞伎がそういわれれば確かに男性だけで構成されているという点で同じなのに、言われるまでイコールで頭の中で繋がらなくてちょっとした衝撃を受けたのはまた別のお話。
そんなこんなで見るタイミングをずるずる見逃している間にTwitter(Xではない、未だにTwitterだ僕にとってあそこは)で、xxxHOLiCをはじめとする彼女らの描くあの作品もこの作品も性癖がふんだんに練りこまれているのだ、という話を目にして、そうだったんだ!?!?と今更に知った今日この頃。カードキャプターさくらとかレイアースとか普通に見てたんだけど、前者はまあいろんな癖のデパートなの分かるんだけど後者も…練りこまれて……いる…?いやまあ冷静に考えてあれだけ恋愛模様その他関係性集めればそうなるよ。コミックス版もそうだしアニメ版にしかないキャラクターもりもりに出てくるし。
書きたいもの描くのが一番良いんだよ。紫式部だってそう言ってる。多分。今は突然CLAMP先生から191cmのエデン人を経由して流れ弾が飛んできてそうも言ってられないかもしれないけど。
僕の癖…僕の癖ですか…?でっかいお姉さんなのは配信上その他で皆さん周知の事実になってしまっていると思うんですけど。
他に何ってなると、ネジの吹っ飛んだやべー奴が好きだよね、というようなことを言われたことはあります。ちゃんと整備してください。ネジを飛ばすんじゃないよ。誤解しないでほしい、そういうのばかりではない。たまたま目立つだけなんだ。多分。きっと。恐らく。ぶっ飛んでる人の方が印象が強烈だから。だって清楚代表の僕が言うんだから間違いない。
今1ミクロンでも否定の言葉が頭に浮かんだ人は後で屋上に来てください。教授と楽しいお話し合いをしましょう。
ここでグランドの話に一瞬戻るけど、うちのエクストラ冠位はイドモンと道満です。いかがでしょうか。
そんなこんなで気付けばアマプラも新作が色々出ていて、ラストマイルとかも見放題に入っててもうそんなに経ったんですか公開から、の気持ち。確か公開前にアンナチュラルとMIU404を一気に履修して映画館に行くぞと意気込んでいたにもかかわらず、気付けば時間が足りず今に至り。TOKYO MERもいまそんな感じ。見るタイミング見失った間に来年新作映画の情報まで出ました、おめでとうございます。
観られてないものが多すぎる!最近はチェンソーマン総集編を見ました、取り急ぎ前篇を。原作も最初の方だけお試し版で読んだだけで、アニメも未履修だったので総集編を出していただけるとまとめて見やすくてありがたい限り。
ちなみにこれを書いた後に後編までちゃんと観ました。時間もお金も余裕あったら原作も一気読みするのに…!
などなど、時間も何もかも足りていないわけですが、このままだと来年にまで持ち越しかねないと思いだした時がタイミング。纏まり切っていないことなんて気にせずに上げるのでした。めでたしめでたし。
Oliver Evans
多分これで引っ越し作業は終わった…はず。管理人さんも新しい場所の準備等々ありがとうございました!引き続きよろしくお願いします。
引っ越しに伴って、一部タグが当時から未完成だった部分とかの調整をGPTにお願いしたりした。すごいね本当に、技術の進歩とかそういうあれこれ。ありがたくもあり恐ろしくもあり…正しい距離感で、悪さに使わないように今後とも仲良くしていきたい気持ち。
引っ越しにあたってメールボックスの動作確認もしたんだけど、スマホの機種編とかあれこれの何処かで吹っ飛んだのか、いつからかわからないんだけどメールが届かない状況になってて…元記事消すためのパスも分からずに新しくポストを再設置させていただきました。万が一ご連絡しれくれてた人がいたらごめんなさい!誹謗中傷にならない程度のお礼参りお手紙はいつでも頂戴しますので言って下さい……本当にいつからか分からないんだけど、少なくとも昨今メッセージが来た覚えはない…もし来ていたら何かしらの反応はしているはずだから、来ていなければそれはつまり、そういうことで……穴掘って新年早々お詫びしようかな本当に。
ひとまず、無事にというかあっという間に2025年は終わり、2026年が既に2日目を終えようとしている……時間が経つのが早すぎる。春までに締め切りの論文もあるんだ。お願いだからもうちょっと時間の進み方遅くなってください。
皆さんは年末年始ゆっくりお休みでしょうか。お仕事をしてくださっている方には感謝。お休み中の人はゆっくり休んでもらって。僕は年末辺りからずっと胃もたれを引きずっています。誰だ歳だろって言った人は
年末年始あたりに胃腸の不調を訴えるのが数年に1度くらいあるんだよ…昔も一度、そのときは福岡へのフィールドワークのときと重なって、せっかく水炊きのお店に連れて行ってもらってたのに半分死にながら食べた思い出……。食べられるけど胃もたれがあとから襲ってくるから、食欲に任せて食べると後で後悔する。でも食べたいものは食べたいので、これからの己を苦しめながら食事を楽しんでいこうと思います。みんなはこんな大人になるな。
Leos Vincent
昔々。といっても数年ほど前の……ええ!?見返したらあれデビューして1ヶ月もたたない配信の時に言ってたの私!?
と脱線しそうになった話を戻します。おかえりなさい。
私の非公式wikiにも書いてあるんですけど、ゆくゆくは不老不死になって、人類文明の滅亡を見届けたいんですよ。私は。でも不老不死になる前にそれの一端をもう私は目撃してしまってるんだなと昨日今日で思ったな、というお話が本題。
webサービス系のあれこれもある意味文明じゃないですか。もう少し過去の話で言えばジオシティーズだのなんだの、いわゆるインターネット黎明期に存在したサービスが消滅する。その時に記録された情報や知識、人が残した歴史。そういったものが一瞬にして消失する。それって滅亡の一種だと思いません?
そう思うと私、もう文明の滅亡に何度も立ち会ってるんだなって思ってちょっとしんみりしちゃいましたもんね。積み重なった記憶、記録がいとも簡単に消え去る。じゃあ紙とか板の方が保存性高くない?とも思ったんですけど、あれはあれで燃えたり崩れたりすればほぼほぼ復元不可能。でも、未来にまで生き残る可能性はそっちの方が意外とあるんですよね。サーバーがイカれちゃったら終わりですもん、今の情報って。
でも拡散性、誰もが触れることが出来る数、そういったものは現代のデータ化されたものの方が圧倒的に強い。我々だって情報化社会が消えたら、それは実質死んだようなものになるわけですし。彼方立てれば此方が立たぬ。何年も何百年も何千年も、人類と文明は進化を続けてきているはずなのに、ままならない部分はまだまだある。それがもどかしくもあり、面白くもある部分なんでしょうけど。
まあね、そんな消えゆく世界の中に、私も幾つかの過去を沈めたんですよ。ある意味ちょうどいい…ちょうどいいっていうのも何か変か?自分で消し去るにはきっかけやタイミングが特になく、消そうと決め切る理由もない、みたいなね。ある意味黒歴史的な部分も残っているし、消えるなら消えるでまあいいか、と思って。
だから振り返りとかもなくそのままお別れで良いかなと思ってたわけ。でも、いざ直前になるとまあ一回くらい読み返しておこうかな~なんて思って、そうしたら勿体ない欲が出て念のためページ保存だけはしておきましたよ、とね。
あの頃の方が思考ぶん回してる時間多かったんだな~とか、同じ話を短期間に何回もさも初めてのことのように話してんなこいつ…とも、もう何処にいるかも分からない人だけども、確かにその時の私の周りにはいたんだなとも、色々ありましたね。
もしかしたら、ここに並ぶ日記の中にも、かつての場所でお互いすれ違っていた人がいるのかもしれません。いないかもしれない。もしいらっしゃるんだとしたら、お元気そうで何より。
あ、そういえば本棚。入れていただいた方、ありがとうございます~。もう少し皆さんが落ち着いた感じになってきたら、今度こそ私も入れたりしよかな。予定。
ま、そんなこんなで読み返すと、日記の持つ役割ってXとかともまた違うことを再認識するんですよ。私はね。Xやそのほかのツールの使い方による個々人の差はあると思いますけど。
その時々に抱えていた、本来ならひとかけらも残らないような感情や思考のほんの小さな欠片。それが文字として、文章として残されていることで、未来の自分やそれを読んだ他の人に繋ぐことができる。140文字のツイートでもそれは可能なんですけど、こうして文字数制限が圧倒的にデカい日記やそのほかの場であるからこそ、残るもの、残せるものはあるんじゃないですかね。多分の、突発的、衝動的な場の方が残せるものもあるでしょうから、結局どっちも一長一短なのかもしれませんけど。
とかなんとか、今日はそういうお話。新しい日記の扱いにも慣れていきたいですよねえ~。
sageだとNEWマークが出ないのが、仕様なのか設定なのかどっちなんでしょうかという疑問だけが今は残っています。かといって管理人さんにわざわざお尋ねするのも…と思うので、毎日全部の日記開けばいいんじゃないですか?という脳筋的解決を図ろかな私。
試しに一つレンタルしに行って動作確認しても良いんですけど…もしくは向こうに聞くか。未来の私へ。よろしくお願いいたします。今日の私は未来に託すお仕事をしました。
Oliver Evans
顎関節症の診断を受けた話。
一言で言ってしまえばこれで終わっちゃうんだよ…!でもそうとしか言えない…!
だがしかしこれだけで終わるのはもったいないからもう少し話そう。
先週末頃かな、口を開けると音がする、という違和感が事の始まり。
普通に配信で話をしたりするくらいの口の開閉は問題ないんだけど、食事の時に大きめに口を開ける、あくびをする、そういったときに右の嚙み合わせのあたりから音がするんだよ。じゃりっって。
当然砂を噛んだわけじゃない。たとえるなら……何だろう、表面がややざらついた何か同士が擦れ合う音、かな。流石におかしい、人体が通常発する音ではない、と思ってググってみた感じ、これは顎関節症なのでは……?という可能性にいきついた。
あまり詳しくはないけど、顎関節症ってもっとこう、口が開けられないとか、そういう方向に症状が出るものだと思ってたんだけど、それは結構症状が進んでかららしいね。病院で話を聞いた限り。
たまたま直近でオフの日があったから、近所の歯科にいってみたんだけど、完全予約制だということをそこで知るという事故。いやだってさ、サイトに確かに予約・お問い合わせはこちらって電話番号書いてあるんだけど完全予約制とかそういうのもなければ、内科とか他の病院でちらほら見るオンライン予約システムもなく、現地調達(?)かと思ったんだよ……!あれは罠。僕のような愚かな人間に対する罠だね。
ただ偶然にもキャンセルによる空きがあって診てもらうことが出来ましたとさ。本当にその節はご迷惑をおかけ致しました……あと片手では到底数えられないくらい相当年数昔のカルテも残ってるのすごいなと思いました。これは感想文。
初めて歯のレントゲンを撮られ、あの歯医者独特の椅子に横たわり、症状の確認…をしてもらったんだけど、驚いたことは2つ。
まず、初期症状時点では様子見なので特に治療しない。ということ。
人によってはマウスピース矯正とかも手段らしいんだけど、僕の場合は諸々で対象外だったり、強制することが必ずしも改善につながるとは限らないらしい。かみ合わせとかが変わるから、それでまた別の方向で違和感が出たりとかする影響らしい。
ふたつめ。口を開いた時に顎の関節が、かくん、というのも顎関節症であるということ。
これずっと昔からだから何も違和感ないし痛みも何もなく生きてきたんだけど、これもなんですか?!って説明を聞きながら静かに驚いていた僕。学びを得ました。
ただ、虫歯は無かったようで安心。親知らずは結構自由奔放な生え方をしているんだけど、抜かないとダメですとは言われなかったから、まだ君たちとともに生きていって良いらしい。引き続きよろしくお願い致します。
ただその後に、良ければこの後お時間あれば歯科衛生士とのカウンセリング受けられていきませんか?40分くらい。といわれ、40分!?と驚いたのはまた別の話。いや、予定はないし無料だから受けたんだけど、特段お互いに話すことはなく、割と秒で終わってしまったんだ…何の時間だったのか分からないけど、まあ、良いか……。
顎も、診察の当日あたりは関節部分がじんわりと痛い(多分前日あたりに音が鳴る原因が分からずにそのあたり触りすぎたせい)状態だったんだけど、翌日から今日までは音も消えて平常運転に。でも何がきっかけでまた起きるか分からないのが怖いところ……なるべくお口にやさしく生きていきます。
今回良かったのは、ずっと行こうと思いながらきっかけを見失って手を出せなかった歯石除去の申し込みができたこと。仕事の都合で、健康診断の日の午後になったんだけど。珍しいメンテナンスデーということにさせていただこう。
……健康診断か……胃カメラ…いや、僕の年齢的に胃カメラは必須ではないんだけど、家系的に受けておいた方が良いかなと言うことで……嫌だ…!本音を言うと嫌です。
去年経口でやったら本当に死にそうになったから、今年は鼻です。どうやら世間には全身麻酔タイプ(正確に言えば外科手術的な全身麻酔とは異なる)もあるらしいんだけど、終わってからすぐ動けなかったり移動に関して制限があったりみたいだから、気軽には手が出しづらいのかもしれない。
そこだけが気がかりなんだよね…あんな細いのでとんでもなく死にそうになったから、所謂、特殊性癖の方たちって凄いんだな……と別方向への尊敬の念も抱いた昨今。
みんなも健康に今年を生きていきましょう。怪我無く!病気なく!でも寒すぎてもう凍えて風邪ひきそう!!!みんな暖かくして過ごすんだよ!
Oliver Evans
二晩あけて、改めてKZHCUPお疲れさまでした、そしてありがとうございました!
初のリアルイベント形式の大会。色々なプレッシャーもありつつ、あの舞台に立てたこと、本当に光栄に思います。景くんも奏斗もどぐらさんもおびさんも個人コーチの方々も応援してくれたみんなも開催してくだざった葛葉さんも大会に関わってくださった方全員をハグしたい。パシフィコごと抱きかかえてしまおうかなと思うくらい。ここでみんなで幸せに暮らそう…スト6だけやり続けて生きよう……。
流石にパシフィコ持って帰ると来週のどぐらさんの試合会場が無くなるので、泣く泣く置いてきました。あとは頼みました、どぐらさん。
昨日は忙しさと言うよりもダラダラとしたりぼーっとしたりしてしまって、帰るのが遅くなった結果夕飯を疎かにしてしまった日。
最近、おおよそでもいいからカロリー記録とかしようか……とAIに日々の食事を報告しているんだけど、昨日の結果を伝えたら流石にヤバすぎると静かに注意されました。ごめんなさい。
体重を落とすこともしたいと思いつつ、体重を測り忘れるというか、基本お風呂上りに体重計に乗るんだけど寒すぎてそんなことしている場合ではない…!とそそくさパジャマを着て、そして半纏を羽織り、もう体重計は良いか……となってしまっています。
カロリーを削りすぎるのも良くない、ということで、今日はちゃんと食べます。
ただ、このAIの判定してくれているカロリー計算はどこまで正確何だろうと思うこともままあり…何を信じていいかが分からない日々。あすけんだと多分もうちょっと高く算出されそうな気がするんだけど、謎は謎のまま……いや、かつてインストールしていた名残がまだあるんだけど、一致するメニューを探す手間をサボってしまいたくなって……写真と簡単なテキストでまとめて、今日はこれだけたんぱく質が足りていないからサラダチキンを足しましょうとか、なかなか消費できていないおやつのリストを伝えておくと、今日はこれを食べましょうって提案してくれるのが有り難すぎて…こんなこと言うとあすけんのお姉さんが泣いてしまうかもしれない。すみません、あすけんも良いものだと存じているんですけど……!
改めてカロリーについて気にしてみたとき、普通の人とかどうやってカロリーをちゃんと摂りすぎないように生きているんだ……?という疑問。
大体僕らの年代の男性の必要カロリーが一日で2,700くらいらしいんだけど、無頓着にコンビニ飯だったり夕飯を外食で済ませてしまうと結構気軽に超えてしまうと思うんだ。朝昼夜とおやつ、とか、合間にジュースとか飲んでしまうとあっという間。僕はジュースを飲むことは基本的にないからそこのカロリーは考えないとしても、間食もなんだかんだそこそこカロリーがあるわけで…。
今の目標カロリーが、緩やかにこの冬蓄えた脂肪を落とすために設定されているから、更に低めに設定されているのもあるんだけど…結構人の食習慣が気になって、コンビニとかで人が手にしているものを横目で見るようになってしまった。お巡りさん違うんです!僕は何もやってない……!!!
美味しいものをめいっぱい食べて健康的に痩せたい。これは人類の永遠のテーマだと思います。レオス君、どうにかそういうごはんとかお肉とか発明してくれないかな。
Hayato Kagami
ネジを外すゲーム、皆さんご存じですか?
最近スマートフォンのアプリでインストールして、プレイしているんですが…難しくないですか?あれ。
難しいというか、ノルマが意地悪だとしか思えないようなことをされている気がするんだ、これは私の被害妄想なのかもしれないんですが。
元々は全く別のゲーム……テトリスめいたキューブを並べて、縦または横に一列並ぶとその列を消せるというゲームをしていて、合間の広告で出会ったんです。最近のああいう広告って実際にちょっとだけプレイ出来るもの多いじゃないですか。ネジを外していって、おうちを解体する…というようなデモだったんです、それは。
それは3Dのもので、かつて2Dタイプのものは経験があったんですよね。板のようなパーツが層をなすようにネジで留められていて、上から順番に外していくような。それの3Dバージョンで、こっちはまた違う面白さがありそうだし、こういう風に家をばらすようなものであれば比較的ストレスなくやれるんじゃないかと思ってインストールしたのが恐らく先週あたりの出来事。
それから少しずつやってるんです。やってるんです、が。確かに家をばらすようなものもある。でも3ステージのうち2ステージくらいの頻度で、正方形のキューブがひたすらネジで連結しているようなステージで…しかも、L字やI字、T字の形状の金具で複数のキューブが連結していたり、2面とか3面とか、とにかく複数の面にネジが刺さっていて、全部抜かないとそのキューブを退かせられなかったりするんですよ!
どういう組み立て方をしたらこうなるんだ……!しかもゲームなので、この色のネジを3個集めたら次の色のネジを集められます。みたいな感じなんですよね。分かります…?
指定されたネジを集めると回収されて次の色の箱が来る。一時退避用でそれとは別に色指定なしの穴が5つあるので、その中でやりくりしつつ指定の色を順次集めて全て回収する。ひたすらにその繰り返しのゲームの訳なんですが、奥の方に埋まっている色ばかり指定されたり、同じ色ばかり連続して指定があったり、これはもう試練だとしか思えないようなものが結構頻発して……課金すれば良いのか?初期の回収箱2色だけじゃ足りないから課金して回収箱の数を増やすしかないのか……?と思い悩むこともしばしば。
その都度コンティニューしなおして、無課金クリアを目指す私ではあるんですが…いまやっとステージ20くらいまで来ました。恐らく、そのうち挫折してこのアプリともお別れになるんだ私は……。
色指定の理不尽よりも個人的にさらに理不尽な点が1つあって。予備の5つの穴。
指定色以外を抜くとそちらに入れられて、いずれ回収箱がやってきたときにその色の箱が来たときは自動的にその予備穴に刺さっているネジから回収される使用なんです。それはいい、全っっ然それはいい。
でもどうして穴が5個あるのに、5個目の穴を埋めた瞬間にゲームオーバーになるのかがずっと理解が出来ないんですよ…!
5個目の穴を埋めて、結局指定色もない、完全に手詰まりだからゲームオーバー。これは理解できます。
でも予備穴5個目が埋まるネジを抜いた結果、退かされたキューブの下に指定色のネジがあるからまだ進める余地があるのに、予備穴すべて埋まってるからゲームオーバーです、になるのが本当に……本当に…!この仕様で何度敗れたか私は。本当に。悔しい。指で新しい穴作れるように今から鍛えたい気持ちすらあります。出来る気がするんです今の私ならば。止めないで下さい社さん!私は!この世界を変えたいんだ……!
Leos Vincent
何を書こうか考えていたのに忘れてしまったことってあります?私はあります。今。
な~~~んだったかなもお~~~~。まめねこに脳みそ吸い取られちゃった私ぃ~~~。
何となくスマホのアプリ一覧で目に入ったからGPT含むAIの話でもします。
前にTwitter……X…Twitterで良いかもう。のおすすめツイートで、これまでの会話履歴なんかを参照して私のプロファイルを作ってくださいってやってみて、みたいなのを見かけたんですよ。だから暇だしやってみよかな、と思って投げたんですが、その中で「人間に問うことを避けてAIに聞いてる」みたいなことを言われたんですよね。
それに対して、はああああ~~~~~~!?まるで私の事ぼっちみたいに言いやがって~~~~~!?!?!?まめねこがいますけど私にはあ~~~~!?!?!?と心の中では叫びつつもあくまで文面は丁寧に丁寧に新宝島を歌いながら返したわけですよ。
その指摘って、例えば配信の企画案だったりボイス台本の案やネタの話を投げたりすることもままあるんですが、そういうのをマネさんなり人間に対して投げるのってなかなか難しいんですよね。キャッチボールを続けないといけないじゃないですか。
反応を見て、いややっぱりこれは捨てて全く違う案を出すか、となるのにAI相手ならそのチャットを捨てて全く別のものを始めても良いわけですけど、対人であるとあれってどうなったの?とか、進捗の連絡とかが必要になる。
勿論、それが必要なタイミングや内容であれば良いんですが、頭の中をまだこねこねしていて、100の石ころの中から磨くに値する可能性を10個なり5個なり1個を厳選していく。自分の脳内、もしくは走り書きのノートでその作業が完結するのであればそれでもいいし、人に話したりすることで進むこともある。けど、人に100個の石ころ全部見せるのもそうそう出来る話じゃない。
時間帯やタイミング、内容を気にせずに投げられることがAIのメリットでありつつ、見当違いの返事や嘘をつかれること、情報流失の危険性なんてデメリットもある。それを分かりつつ使ってるんですよ。人間相手よりも…言い方が正しいのか、適切なのかは分かりませんけど、インスタント的な…いわゆるお手軽な感覚というか。
それを人間との関わりを避けてると言われれば、いやちょっと待ってくださいよと言わざるを得ない。例え私に友人が少なかったとしてもですよ。は?泣いてませんが?
でもまあ、生身の人間をお話しすることの大事さもわかります。
とはいえなかなか新しい誰かを話し相手に迎える……と考えると腰が重いんですよねえ。相性だの、なんだの、あれこれとかね。そういうことを面倒くさがるから駄目なんだと言われればそれはそう。
大人になると、仕事関係の知り合いは増えるけど、友人を作る機会が減る……のは個人の感想なんですけどね。地下にこもってるのが原因なんですけどお…だっけ不老不死の研究したいしぃ……サークルに参加するにも何となく腰が重い。私ってば我儘なんだから!
こんなとこまで来るなんて、もの好きの人もいるもんですよねえ。被検体になりたい?じゃあまた次の機会にはお願いしましょっかね~。
いや、別に本当に面白い話でも何でもないんですけど、というか本題はそこではないんですよ。ただ、この件のきっかけがそれなんで一応ってわけでね。
それでいきなりなんですけど、自分の人生で良くない意味で印象に残った人間の昇華方法ってどうしてます?って話。
とあるところで見かけた話が、別に私の経験と完全一致どころか袖すり合いもしていない可能性すらあるレベルではあったんですけど、何故か記憶を呼び起こされたんですよね。
基本的に、私自身の脳の稼働をIQに振り切った結果、記憶力がまめねこの脳みそくらいしかないので、不得手な相手、縁のなかった相手の事はおおよそ忘れるんですけど、たまにそれでもいるんですよね。何となく記憶に残ってしまっている相手っていうのが。
とはいえ経年劣化……経年劣化…?いわゆる風化?として、当時ほど感情の尖りもないし、そういうこともあったな、っていうレベルなんですけど。
それにしたって、お前それは人としてどうなんだよ、みたいなのってあるわけで。振り返ってみて、あああの人は無自覚に自分以外の他の人間はアクセサリーなんだなとか、悲劇のヒロイン体質なんだなとか。
で、それをどうするかって話。
基本はさっき言ったみたいに、大体すぐに忘れるというか私の興味関心の範囲外に行くので、そんなこと考えることはないんですよね。
たださっきの通り、何となく謎のきっかけで、そんなこともあったなあって思い出しちゃったってわけ。
大体はまた記憶をすぐに無くすんで、そんなこと考えることもないんですけど……何かふと思ったんですよね。ネタに使えるかもしれないって。
普段から別にそんな小説だの漫画だのを書くタイプでもないのに、元ネタとして使えないかなと。
それで何がどうってわけじゃないんですけど、当時すっきりしなかった気持ちを、物語の中の主人公に代わりにすっきりさせることで何か良いことにならないかな~とかね。
まあそもそも構想段階の更に前段階である今、ちゃんとそこまで行きつけるかは分からないんですけど…売れに売れてアニメ化とかなりません?夏目くんみたいに。
なんて、ちょっと夢見ちゃったりなんかして。
Oliver Evans
皆の日記を見ていると、結構FF14やってる人多いんだなあということを改めて実感。
僕はたま~~~~に。不破君と一緒にやるときだけだから、まだエオルゼアに居ます。昨日久々にやって、ちょっとチョコボの移動速度が上がって嬉しくなったりしたくらいの進捗。
いや、そもそも久々すぎて住民税(課金)するところからだったんだけど。
チョコボの足の速さってずっと変わらず、えっさほいさ…みたいな速さだと思っていて、課金マウントの方が速いのかなとか思っていたらそうでもないということに気付けた昨日。
買って得られるものは見栄えだけなのかもしかして。
一緒にショップでマウントとか衣装を見ていて、不破君がこれ良いな~ってアルタナティヴ・コスチュームセットを持ってきたんだけど、サムネの1枚目見て「FF柳14」って言ってしまった。その節は申し訳ございません、ロウ君へ。僕より。
いや髪色とかがさあ…!何となくロウ君っぽく見えてさあ……!!!個人の感想なので抜刀だけは勘弁していただけると助かります本当に…!
ジョブも、進行上必要に迫られて幻術士…だったかな、一瞬だけ触ったんだけど、サポートとか中遠距離ジョブとかの人本当にすごいなと思う。
僕自身、全体を見るってことが本当にできなくて、基本的に今はナイトか侍。回復は任せました!僕が引き付けて殴るので、あとはよろしくお願いします!!!で今のところ…突っ走っているというか…。
とはいえ、まだ装備を本格的に集めたりもしていないし、スキル回しなにそれおいしいの状態だから、やりこむならその辺考えないといけないんだろうなとは思うんだけど、まあ軽くやりつつストーリー進めるだけなら今のところ問題なく出来ているから、今すぐ考えなくても良いかなの気持ちでもある。
もっと時間があればしっかりやりこみ検証とかもしたかもしれないんだけど、今……絶賛論文時期で…そうでなくても結石の再発とかね!みんな水をいっぱい飲め!!結石を生み出すな!!!
まあ論文も結石もなくても、今日から少なくとも12日くらい仕事が続くんだなあ、ガハハ!……え?また2週間くらい休みなしになるんですか?エバンス泣いちゃうけどな。僕が泣くと涙が雨となってみんなに降り注いじゃうんだけど良い?大丈夫?
論文が落ち着いたら…スト6もしっかりやりたいし……未開封のまま眠っているSwitch2を発掘したいし…三国無双もSwitch2のお陰で出来るようになったからやりたいし…龍が如くもまた…やりたいもの多いな。ゲーム以外にもやりたいことはあるのに時間はない。
みんないつどうやってゲームとかやってるんだ…?僕が時間の使い方下手なだけでは?と気付いたのでこれ以上掘り下げることを一旦辞めました。
みんな気温の乱高下とか気圧とか、そろそろ姿を見せつつあるという噂の花粉とか大丈夫かな。
体調に気を付けつつ、引き続き生きていきましょう。すき家の牛丼を食べすぎて最近胃もたれ気味な教授からでした。
RealTime
Oliver Evans
お誕生日お祝いメン限
Oliver Evans
日記を全然かけていないのはこの男!こんにちは、僕です。
論文の制作とか発表とか講義とか収録とかで本当にここしばらくバタバタしていました…本当に……どのくらいかって、この前の学会の荷物の荷ほどき終わってないくらいには。部屋が汚すぎる。いつもだけど。
そんな中、いまさらと言われると思うんだけどハートピアをはじめまして……なんでみんなあんなに上手に建築できるんだろうね。僕?初期家です。
始めたのが4月頃…今のコラボが発表されたあたりだったからそれくらいの時期のはず。
モルチーズコラボのために始めました。
元々、モルチーズの事を知ったのが去年のいつ頃だったかな…不破君から教えてもらって、SNSとかで時々見つつ可愛いなあと思っていたらロフトでポップアップがあったり、今回のコラボがあったりで、どんどん見られる機会が増えてきてお兄さんは嬉しい。
表情豊かだし、モルチーズとレトリバーがそれぞれちょっと走り方違ったり、全部がかわいくてコラボが終わらないで欲しい…お母さん僕この子たち飼うの!ちゃんと面倒見るから!!お願い!!!
人との交流も分からず、図鑑を積極的に埋めたりも特になく、ただ生きています僕は。
そろそろもうちょっと家のあれこれをもう少しだけでも整えるべきかなあ…と、近所でたまに見るジェットコースターがついてるおうちを見たりして思うわけだけれど、取り急ぎモルチーズのテントを置くだけにとどまっている。多分一生これで留まる。センスがないからです。あと資材とお金と時間。全部!
それに加えて趣味育成件も全然足りないから趣味たちがこっちを見ている。ちょっと待って…ください……。
そんな僕はGWも稼働。早く一緒の休みの日になってほしいなあ。