2:
Kanae
2026-06-19 09:30:34
お久しぶりの方はお久しぶり。
初めましての方は初めまして。
前の日記が消え去ってから数ヶ月、みんなは上手いこと移行出来てるのかな。僕はというと出来ずに過去のCSSを引っ張り出してここに帰ってきたわけなんだけど…鍵は多分そのうちとして、相も変わらず僕の日記は閲覧注意だし、日記内検索避けはしないので完全自己責任でお願いします。
[
編集][
削除]
3:
Kanae
2026-06-19 12:30:15
もし過去に戻れるとしたらみんなはどうする?
『コーヒーが冷めないうちに』
この映画を知ったのはショート動画でなんだけどね、すごくじーんとくる場面でたった数分の動画に僕の弱い涙腺はやられちゃってさ…全部ちゃんと観てみたい!って思った瞬間そのまま流れるようにサブスク探して観ちゃった。
そしたらさ、どのお話も良くて人の心の在り方を見た気がした。後悔ってしたことない人はいないと思うし、過去に戻れたらって思う人も少なくないと思う。でもこのお話は過去に戻れても今を変えることは出来ないルールなんだ。
だからこそ、どうするのか、どうしていくのか。
大切なものを見失わないための選択を僕らはいつも誤ってしまうから、振り返ることで目の前の大切なものを再確認する。
そういうきっと当たり前のことを当たり前だと改めて教えてくれる優しいお話だった。
原作が気になってたまたま出先で見掛けた本屋に寄ったら1巻だけ売り切れてて取り寄せですなんて言われるもんだから気持ち萎えてたけど映画を観たらやっぱり活字でも浴びたいなって思っちゃった。
活字からしか得られないものってあるじゃない?語彙力はいくらあったっていいんだから。
気になった人はぜひ、観てみてね。
コーヒーが冷めないうちに。
主題歌の『トロイメライ』もすごく良かった。歌詞はもちろんメロディが優しくてさあ。好きだなって。
もともと僕YUKIさんが好きだから初めて聞いた時にえ?!ってなったんだけど歌詞もそうだしこの映画もなんだかYUKIさんに合うな〜って。
トロイメライってみんなも知ってると思うけどドイツ語で夢とか空想って意味があるんだよ。現在から少し離れて過去に想いを馳せる。そんな儚さが感じられる楽曲だったな。
歌詞にある芍薬の花言葉ははじらい、誠実、はにかみ、慎ましさ。
1人目のお話ははじらい、かなあ。
2人目のお話は誠実。
3人目のお話ははにかみ。
4人目のお話は慎ましさ。
僕は当てはめるならこう当てはめたんだけどみんなならどう当てはめるのかな。
色々と考えさせられる映画でした。
梅雨の季節とか僕には関係ないけど世間的には家にいる時間が増えるとかで家で観られる映画の需要が高まるらしいよ。
なにかおすすめがあれば教えてください。
僕からすすめられるのはクライム映画とかになるので聞くのはおすすめしないです。
[
編集][
削除]
4:
Kanae
2026-06-22 00:40:19
僕は本当に情けない。
夏を越せたらもう一歩踏み込ませてくれるんかな。
言いたかった言葉、言えんかった~。言っていいのかすら分からんかった~。
よわいぼく。
[
編集][
削除]